「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

タグ:平山元康 ( 45 ) タグの人気記事

「新緑、茶と点心と。」

e0174865_14394826.jpg
e0174865_1427317.jpg
「愉しみ、愛でる、お茶。」での関連イベントとして開催させて頂いた
graf川西万里さんによる「新緑、茶と点心と」。

e0174865_14282768.jpg
grafの川西万里さん。

e0174865_14272582.jpg

まずはウエルカムティー「酸梅湯(さんめいたん)」とともにしおりを…。

茶一。
e0174865_14295735.jpg
京都南山城村の無農薬のお茶。
急須/平山元康、茶杯/井上尚之


茶二。
e0174865_14314973.jpg

湯呑、豆皿/平山元康

e0174865_14325212.jpg
e0174865_14323992.jpg
ちまきやパイナップルケーキ、青梅の甘露煮など…盛りだくさん!
お茶も一煎目と二煎目で味わいの違いを体感したり…
とても豊かな時間を過ごせました。

角皿/萩原芳典、箸置き/松崎修、お箸/松本行史

e0174865_14415510.jpg
午後の部では、コウゲイ創発塾参加、
陶芸家の平山元康さんがスペシャルゲスト!
実はgrafの川西万里さんとは
高校時代の同級生!
ん年ぶりの再会だったそう。

また最後のお口直しで出された
宮崎・上水園のバイオ茶。
30分ほどの水出しでみずみずしい美味しさが
口に広がるお茶でした。
(こちらは、今展開催中、201号室でもお出ししています!)

器、お茶、しつらえ、そしてお茶会にご一緒してくださった皆様。
e0174865_15555494.jpg

それぞれのコラボレーションや出会いがあって、
あんなに素敵な会が出来たんだなと。

ご参加の皆様、川西万里さん、
ヘルプのいちこさん、ふみよさん、ありがとうございました!
[PR]
by fukugi-do | 2014-06-12 15:55 | 企画展のお知らせ | Comments(2)

平山元康展

e0174865_14402372.jpg
平山元康展
2月28日(金)~8日(土)
つくり手在店日/28日(金)・1日(土)・2日(日)


フクギドウで2度目となる
平山元康さんの個展を開催いたします。

平山さんからうまれる器は、実直。
料理をまじめに、どっしりと受け止めてくれる、
時代劇の脇をしめる渋い役者さんのよう。

ところが最近、意外なかたちのものがチラホラ…、
その昔、ロック野郎だった頃の魂がフツフツと
蘇ってきたのかもしれません。

2年前の個展の時からさらに、
幅を見せつつある平山さんの器を
皆様とともに見届けてみたいと思います。




■平山家のおやつの時間
e0174865_14375639.jpg


私たちが平山さんの工房にお邪魔するときに
ひそかに楽しみにしているのが、平山家で頂くおやつ。
今回は特別に、フクギドウ201号室で
平山家のおやつの時間を再現!
平山元康さんとおしゃべりしながら、
美味しいおやつの時間を楽しみませんか?

3月1日(土)14時~15時
「いちご大福のじかん」 

3月2日(日)14時~15時
「スコーンのじかん」

※各回ともに6名様まで、ご参加費1,800円(税込)

ご予約は2月1日(土)より、
店頭、tel(078-767-0015)
MAIL(info★fukugi-do.com)にて承ります。

[PR]
by fukugi-do | 2014-02-17 15:00 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

最近のフクギドウ

e0174865_145109.jpg
久しぶりの更新です。汗。

日々の出来事はTwitterやInstagramで、
こちらは個展のご案内ばかりになってしまい…
すみません~~~

2月は個展の予定がなかったので
比較的ゆっくりとした時間を送りつつも、
3月以降の怒涛に控えたイベントの企画を考えたり、
準備にあてたりしつつ
常設のフクギドウをご覧いただいています。
e0174865_14512045.jpg
鳥取・岩井窯の土鍋やスリップウエア、
十場天伸さんの耐熱スリップウエアなどなど。
こちらはもうそろそろ、入れ替えするかも…

e0174865_14515053.jpg
播州織・玉木新雌さんの
新作cotton boso。
アームウォーマーやレッグウォーマーとして
真夏まで活躍してくれますよ!


また今年1年間、
関西のグルメ雑誌「あまから手帖」の中の
「郷土あそび」というコーナーで店主のひとり、表が
器コーディネートのお仕事をさせていただくことになりました。
e0174865_14553247.jpg


こちらでは、京都在住の料理研究家・大原千鶴さんが
器に合わせて、その地方の郷土色を加えた
オリジナルレシピをご紹介するのですが、
大原先生のお料理の美味しいこと!!!
先生のエッセンスが加わりつつも簡単に作れるのがうれしいところ!
撮影の度に、美味しいレシピを教わることが出来て
なんて幸せなお仕事!

また撮影のお仕事も久しぶりなので
スタッフのみなさんからも、
いい刺激を頂いてます。
フクギドウでお取扱いしている器や、
そうでないものも撮影ではコーディネートしていますが
どれも使いたい!と思った器。
機会ございましたら、ぜひご覧くださいね。

ところで。
2月28日(金)から2度目となる
丹波篠山・平山元康さんの個展を201号室で開催します。
今回、平山さんの多大なご協力のもと
「平山家のおやつの時間」というイベントも開催!
e0174865_1455505.jpg


平山さんの工房にお邪魔した時に
ご馳走になったおやつを再現してもらうほか、
平山家自家製のお茶でおもてなし。
もちろん、器は平山元康さんのものですよ!
平山さんとゆったりとした時間の中で
おしゃべりしながら、おやつの時間を楽しみませんか?
残席、残りわずかとなりましたが
まだご参加募集中です!


ご応募……
フクギドウ
078‐767-0015、
info★fukugi-do.com
(★を@に変換してくださいね)
[PR]
by fukugi-do | 2014-02-17 14:57 | 日々のできごと | Comments(0)

コウゲイ創発塾展 平山元康のうつわ

e0174865_1626114.jpg
コウゲイ創発塾展、今日ご紹介するのは
篠山で作陶されている平山元康さん。

フクギドウの常設でもおなじみの平山さん、
コウゲイ創発塾展の関西番長として
私たちとともにディスプレイをしてくださったり、
お店に立ってくださったり…、
何かと協力していただいている心強いアニキです。

今回の平山さんのモノで印象に残っているのは
そばちょこです。
e0174865_16255652.jpg

いつも様々な釉薬で登場するそばちょこ、
私たちもそれぞれ自宅で湯呑や小鉢として使っているんですが
今回届いたのはとても柔和でやさしい色。
本当に美しくて、買い足したくなったもののひとつです。
残りわずかとなったため、
ぜひ店頭でチェックしていただけたら。

そして平山さんといえば、忘れてならないのは土瓶。
e0174865_1626488.jpg

今回の灰釉、透明感のある雰囲気が素敵で、
窯の調子が上がってきて、
汲み出しと色目が揃ってきたとのことで
今回はセットでのご案内です。

またブログ冒頭にある、
一回りこぶりな土瓶のみもございます。

それから、人気の高いカップ&ソーサー、
今回はモダンな茶色で登場!
お茶の時間を何より大切にしている平山さんらしい一品です。
e0174865_16264482.jpg


個展でもいくつかお目見えするピッチャー、
今回はこんなしのぎのものが届いています。
e0174865_16274250.jpg


平山さんから頂いた作品のコメント、
人柄がにじみ出ているので
ぜひ店頭でモノとともにご覧いただきたいです!


-------

■お問い合わせは…

コウゲイ創発塾展 -暮らしの愛用品-
6月7日(金)~15日(土)
@フクギドウ201号室
078-862-3650
info★fukugi-do.com
[PR]
by fukugi-do | 2013-06-10 16:27 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

平山元康展、最終日。

e0174865_11104481.jpg
今日で平山元康展が終わります。

平山さんの器で囲まれた個展は
これが初めて、常設とは違う器を
たくさん手掛けてくださっています。

こうして単独のつくり手の器とじっくり向き合うと
今まで見えていなかった部分が見えたり
ご自身が器と戦っている様子をひしひし感じたり…
ぐっとつくり手と近くなったような錯覚を
勝手におぼえています(笑)。

さて今日は、最終日なので
今回人気のあったものをご紹介。
今日ならまだ間に合います!
ぜひ見にいらしてくださいね!

e0174865_1111764.jpg
紅茶カップ&ソーサー。
上品で優しげな雰囲気を気に入られて
お買い求めいただくこと多々。

e0174865_1112917.jpg
白い土瓶は、今回人気が高かったアイテム。
また定番の丸い湯呑との相性もぴったりです。

e0174865_1113596.jpg
オリエントをイメージして作られた
家の形の蓋物は、大人気!
これで最後となりました。

e0174865_1114155.jpg
優しい白の汁椀。
汁椀でもカフェオレボウルでも、小鉢でも
お好きなようにお使いいただけます。

e0174865_11184927.jpg
定番のそばちょこ。
平山家では、これにプリンが盛られて登場したりもします。
酒器にお買い上げ下さる方も多いし、
子供用のお茶カップとしてもいいサイズ感です。

では皆様のご来店、お待ちしています!
[PR]
by fukugi-do | 2012-02-25 12:20 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

平山元康のプレート

残すところあと2日となった平山元康展。
今日は、普段の食卓の主役になるような
おおきめのプレートをご紹介。

まずはドドーン!
個展ならでは、品のある8.5寸リム皿。
e0174865_11343424.jpg

お肉料理などをドーンと盛ってとりわけたり
ケーキをホールで、など素敵に使えますよ!

そしてこちらも個展ならではの風格。
指描き8.5寸皿。
e0174865_1135386.jpg


こちらは普段使いにしてほしいプレート。
e0174865_11394954.jpg

灰釉のほうは8寸(約24センチ)、
白釉のほうは7.5寸(約22.5~23センチ)くらい。
どちらもシンプルなので様々なシーンで活躍してくれますよ。

そしてこちらは糠釉の7寸皿。
e0174865_1140674.jpg

味わい深いプレート。

おまけ。
大皿ではなく取り皿にちょうどいい5寸皿。
e0174865_1141363.jpg

こちらも1点ずつ表情が豊かです。
少し深みがあるので小鉢使いしてもよさそう。

残すところあと2日です。
ぜひこの機会にご来店くださいませ!

-------------

通販も受付しております。
お気軽にお電話やメールにてお問い合わせ下さいませ。

(個展中ですので、御来客状況によっては、
すぐにお返事できない場合もあります旨、
ご了承くださいませ。)


■フクギドウ
TEL 078-767-0015
info★fukugi-do.com
(★を@に変えてメール下さいませ)
[PR]
by fukugi-do | 2012-02-24 11:45 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

平山元康、残すところあと4日!

残すところ4日となった平山元康展。

今日は、普段使いにぴったりの
器たちをご紹介します。

今回、私が自宅用に連れて帰りたいのは
茶色の茶碗。
(個展終了までじっと黙っていようと思っていましたが…笑)
e0174865_10312926.jpg


男性なら飯椀にもいけるサイズ感ですが、
私なら断然、豚汁やお茶漬けに使いたい!!!
それに小鉢としても、ほうれん草のおひたしや白和えなどの
副菜を盛るのにちょうどいいんです。
しかも、この茶色は和洋どちらにも使いやすいし
料理が映える色。
地味~に下の方に置いていますが
めちゃくちゃ使えるお鉢です!!!

そして飯椀も大小。
e0174865_1032821.jpg

取り分け皿として、はたまたちょこっとおやつを盛るのに
いい感じの小皿も様々揃っています。
小皿は焼き〆なので、最初ざらざらしていますが
使ううちに馴染んできますよ。
育てるのも楽しい器です。

それから今回、様々揃ったのがピッチャー。
e0174865_10322946.jpg

ホットワインや熱燗なんかに使ってもらってもいいし、
鍋のタレ入れとしてもいい感じ。
夏はそうめんつゆを入れてテーブルに、
使わない時はハーブや花一輪差して飾っても。
以外と使い道が多くて、素敵なのが小さめピッチャー。
なかなか自分では選ばないアイテムかもなので、
贈り物にしてもいいかも!!!

残り僅かな日数となりましたが
まだまだ平山元康の世界観を感じていただけると思います。
ぜひお店で、実感して下さいね。

ご来店お待ちしています。

-------------

通販も受付しております。
お気軽にお電話やメールにてお問い合わせ下さいませ。

(個展中ですので、御来客状況によっては、
すぐにお返事できない場合もあります旨、
ご了承くださいませ。)


■フクギドウ
TEL 078-767-0015
info★fukugi-do.com
(★を@に変えてメール下さいませ)
[PR]
by fukugi-do | 2012-02-22 10:36 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

平山元康の器でお茶のじかん。

e0174865_10414658.jpg
平山元康展、今日で5日目。
そろそろ折り返し地点です。
が、まだまだおすすめの器はたっぷり、
今日は中でも、お茶の時間を楽しめる器を
ご紹介します。

上の写真は紅茶碗皿(紅茶のカップ&ソーサー)や
珈琲碗皿(珈琲カップ&ソーサー)がずらり。
ソーサーは取り皿として使えるので
結構おトクかも?!
プレゼントにと求めて下さるお客様もチラホラいらっしゃいます!


ポットや土瓶たち。
e0174865_10475560.jpg

今回、ポットは様々な釉薬で、様々なフォルムで
作って下さっているので、お好きなモノを探してみて!

e0174865_10501077.jpg
また白釉と灰釉で彩られたフリーカップは
シンプルで持ちやすいフォルムが素敵。
お茶でも珈琲でも、はたまた焼酎でもよさそうですね。

そしてそして。
湯呑みもどどーんと様々なタイプが揃いました。
e0174865_1059481.jpg

常設でも扱っている、ころんと丸いタイプはもちろん、
黒釉の掛け分けの存在感かる湯呑みや
モダンな少し細めのゴス湯呑みなどなど、
実際に手に取ってしっくりくるものを選ぶのも楽しいですよ!
またこちらもプレゼントにお選び下さるお客様も多々。

こんな風に様々なお茶の時間を楽しめる
器がたくさん揃っています。
きっと平山家がお茶の時間を大切にしているから
ここまで幅が広がるんでしょうね。

皆様もぜひ、手に取り、ご覧下さいませ!
e0174865_110393.jpg


-------------

通販も受付しております。
お気軽にお電話やメールにてお問い合わせ下さいませ。

(個展中ですので、御来客状況によっては、
すぐにお返事できない場合もあります旨、
ご了承くださいませ。)


■フクギドウ
TEL 078-767-0015
info★fukugi-do.com
(★を@に変えてメール下さいませ)
[PR]
by fukugi-do | 2012-02-21 11:01 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

平山元康展の風景

e0174865_11124882.jpg
今日で3日目を迎えた平山元康展。
10年目の初窯は、ものすごく気合いの入った器ばかりで
日々、お客様と器の嬉しい出会いの場に立ち合えて
充実の個展の日々を送っています。
ありがたいことです。

さて今日は個展ならではの器を撮影しました!
どれも1点ものの素敵な花器です。

e0174865_11135889.jpg

こちらは柔和な丸みを帯びた少し大き目のピッチャー。
とても堂々として存在感があります。
持ち手の美しいこと!!!
実際にお店でハンドルを持ってほしいです。

e0174865_1115426.jpg

しのぎの大きな花入れも存在感ある佇まい。
うちの玄関が大きかったら置きたいのに…
また一緒に写っている鉢は、
シンプルな釉薬がゆえに料理映えしますよ!!!

e0174865_11175816.jpg
そして花器ではありませんが特徴のあるプレートは
こんな使い方もアリです!

ぜひ平山元康10年目の仕事を
ご覧いただけたら。
皆様のご来店、お待ちしております!
[PR]
by fukugi-do | 2012-02-19 11:22 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

平山元康展、明日から!

e0174865_20245927.jpg
いよいよ待ちに待った平山元康展が
明日からはじまります。

今日は平山さんと奥さまのあっちゃんが
窯出しほやほやの器たちを
たっぷり持って篠山から来て下さったので
4人でディスプレイしました。

実は個人的にはディスプレイにはとてもこだわっていて、
お客様にとっての見やすさはもちろんですが
器にとっての居心地の良さ、リズムのようなものも
とても大切にしながら、器の居場所を決めているんです。

でもいつもふたりでやっていると
飾り方がワンパターンなような気もしていたところ。

なので今回は違う視点でも、
モノが見れてとっても新鮮!!!

あーでもない、こーでもないと
パズルのようにあちこち置き直しながら
その器の最良の居場所を
みんなで考えていく作業が、
楽しくてたまらなかった!!!
私にとっては至福の時間でした。

そんなちょっといつもとは違う(かもしれない?)
フクギドウでの平山元康展。

器はほとんど新作で全500点あまり。
独立10年目の初窯をずらりと並べて
皆様のご来店をお待ちしています。

なお平山さんは、昼過ぎ頃から在店予定です。


e0174865_20254042.jpg

フクギドウ限定!梅小皿に奥さまお手製のクッキーで搬入のおやつタイム。

e0174865_20252037.jpg
尺皿、めちゃかっこいいです!!!

e0174865_20275569.jpg
メインテーブルはおやつの時間がテーマ!

e0174865_20282963.jpg
こちらはお茶の時間。ポットや急須、カップ&ソーサーがずらり。

e0174865_20291953.jpg
湯呑みも様々な形が揃いました。

e0174865_20295672.jpg
e0174865_20302336.jpg
e0174865_20303197.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2012-02-16 20:34 | 企画展のお知らせ | Comments(0)