ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

タグ:播州織 ( 20 ) タグの人気記事

tamaki niime展のあれこれ。

播州織・玉木新雌さんの展示会
tamaki niime展。
今回は、フクギドウとフクギドウ201号室の
2店舗でたーっぷり玉木新雌さんの世界を表現。

e0174865_15524714.jpg
e0174865_1553477.jpg
e0174865_15531776.jpg
e0174865_15532857.jpg
e0174865_1553363.jpg
e0174865_15534977.jpg
e0174865_1554892.jpg
e0174865_1554179.jpg
e0174865_15542770.jpg


ぜひ体感しにいらしてくださいね!

なお会期中は日曜・祝日も休まず営業します!!!

-----------

[お問合せ]

tamaki niime展
3月14日(金)~29日(土)まで

ショール…フクギドウ(078-767-0015)

パンツ、バッグ、boso、ニット、子供服
…フクギドウ201号室(078-862-3650)

info★fukugi-do.com
(★を@に変換してくださいね)
[PR]
by fukugi-do | 2014-03-15 15:58 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

tamaki niime展、本日より開催!

e0174865_10213948.jpg
e0174865_10221073.jpg
tamaki niime展、本日より開催!

今回は新作のプリントショールを
10本厳選して、WEBSHOPにもアップしました!

そちらもぜひチェックしてみてくださいね!
[PR]
by fukugi-do | 2014-03-14 10:22 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

tamaki niimeショール、常設に登場!

e0174865_17000135.jpg
先週で終了したtamaki niime展ですが、
フクギドウ本店にて厳選のショールとバッグたちを
ご覧いただけるようにしました!
ぜひ見にいらしてくださいね!

また15日(金)からは、
井上尚之展を201号室で開催しますので
合わせてぜひご来店ください!

皆様のご来店をお待ちいたしております!
 



[PR]
by fukugi-do | 2013-11-11 17:00 | Comments(0)

tamaki niime展より、パンツをWEBSHOPにアップ!

e0174865_15180171.jpg
e0174865_15165742.jpg
先週より開催のtamaki niime展。
西脇の玉木新雌さんの工房よりたくさんある!と
ご来店のお客様に言われるほど
フクギドウにはたっぷりとアイテムがそろっています。

今回は特別に、tamaki niime展より
はきやすいパンツをチョイスして
WEBSHOPにアップしてみました!

来週の月曜日までのご案内なので
ぜひお早目にチェックして下さいね。
e0174865_15174484.jpg
e0174865_15182702.jpg


[PR]
by fukugi-do | 2013-11-08 15:18 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

tamaki niime展、絶賛開催中~!

e0174865_12533383.jpg

先週から開催のtamaki niime展、
今回は迷いすぎて困ってしまうほど
素敵アイテムがそろっています!

これからの冬をぐっと楽しくて、あったかいものにしてくれる
玉木新雌さんのものをずらずら~っとご紹介!

まずはtamaki niimeといえばの
オンリーワンショール!
古い力織機を使い、ゆっくりとふわりとした風合いで
織り上げられるショールです。
一点ずつ玉木新雌さん自身がデザインし
織り上げるため、数に限りがありますが
このショールに魅了される方続出!
今の時期なら肩にふわりとかけて、
真冬は首にぐるぐる巻いたりしてお使いいただけます。
e0174865_12531017.jpg

e0174865_12534416.jpg


そして玉木新雌さんがデザインしたものを
播州織の職人さんたちが織り上げるルーツショール。
今年はチロリアンテープのようなものが
織り込まれているものも。
今更ながら、播州織ってすごいですよね~。
e0174865_12555159.jpg

e0174865_1256459.jpg
e0174865_12565690.jpg

e0174865_1303593.jpg
e0174865_1304377.jpg


そしてパンツは4型。
ワイドパンツはロングとショート丈があり、
こちらはロング丈。
e0174865_1314688.jpg


それからtarun pantsもロングとショート丈があり、
ロング丈はこんなふう。
e0174865_1325119.jpg
e0174865_133213.jpg


生地の色使いやデザインも玉木さんならでは、
とっても素敵なんです~!
パンツ狙いでお越しの方もすごくたくさんいらっしゃいます。
e0174865_13192615.jpg


そしてそして。
今年のニットはカーディガンで
ロングとショートがあり、こちらがロング。
e0174865_135543.jpg

ショート丈のカシミヤバージョン、
肌さわりよくって、あったかいしかわいい!
e0174865_1362199.jpg


ojyami bagはもひそかな人気アイテム!
e0174865_137598.jpg
e0174865_13891.jpg



こちらに掲載した商品は
在庫のある限り通販も可能ですので
お気軽にお問合せ下さいね!

-----------

tamaki niime展

11月1日(金)~9日(土)
フクギドウ201号室
078-862-3650
info★fukugi-do.com
(★を@に変換してください)
[PR]
by fukugi-do | 2013-11-07 13:22 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

tamaki niime展、明日1日から!

e0174865_13182527.jpg

いよいよお待ちかね、玉木新雌さんの秋冬の展示会が
明日1日(金)よりはじまります。

今回はいろ~んなアイテムが揃いました。

展示会メインとなる秋冬ウール×コットンの新作ショール。
e0174865_13184639.jpg



加えてオンリーワンショール、
根強い人気のコットンショール(BIG)、
そしてそして、ワイドパンツにタルンパンツ!
パンツにはこ~んな染めが。
全部、玉木さん本人によるもの。
e0174865_13192828.jpg


そしてそしてそして。

新作のニットカーディガンは
ショート丈とロング丈に加え
スペシャルバージョンとして
カシミヤのものまで!!!
すべてオンリーワンです。
e0174865_13194966.jpg
e0174865_1320098.jpg



ぶらーんとつられているのは
ojyami bag。
お手玉からイメージされたもので、
まるっこくてかわいいんです~!
こちらもオンリーワンです。
e0174865_13202085.jpg



もういろいろ目白押しの今回のtamaki niime展、
ぜひ体感しにいらしてくださいね!

ご来店をお待ちいたしております。

※ブログやTwitter、Instagramにアップしたものは
在庫のある限り通販対応させていただきます。


-----------

tamaki niime展

11月1日(金)~9日(土)
フクギドウ201号室
078-862-3650
info★fukugi-do.com
(★を@に変換してください)
[PR]
by fukugi-do | 2013-10-31 13:23 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

tamaki niime展

e0174865_11325750.jpg
tamaki niime展
2013年11月1日(金)~9日(土)



ふんわりやわらか、程よいボリューム感と素敵な色合いで
この秋冬をぐっと楽しみなものにしてくれるショールは
ウールと根強いリピーターの多いコットンの両方をご用意。
また新作のニットカーディガンや
人気の高いパンツもたっぷり届けていただきます。
ぜひこの機会にtamaki niimeの世界観を
体感しにいらしてください。
[PR]
by fukugi-do | 2013-10-22 11:33 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

玉木新雌さんの工房で

e0174865_15515128.jpg
先週、西脇の玉木新雌さんの工房へお邪魔してきました。

今年の初めに行った時は
まだまだ寒くて、stockroomにも冬のショールが
並んでいたけれど、もうコットンのオンパレード!
今年も軽やかで爽やかなショールがたっぷりあって
何度見ても素敵で、tamaki niime展が待ち遠しいです。

今回はとある取材も兼ねて伺ったので
色々と工房内もじっくり拝見させていただきました。

こちらは糸をこよる機械。
e0174865_15523258.jpg

3本ほどの糸を取り合わせて1本にすることで
微妙なニュアンスが表現できるようになるんだそう。
確かに、混ざり合った糸を見ていると
色に深みが表現されています。
e0174865_1553492.jpg
e0174865_15531466.jpg
この糸を使ってオンリーワンショールを織るんだそう!

オンリーワンショールを織る古い力織機と
e0174865_155448100.jpg

ルーツショールという軽やかなショールを織る織機もあり、…、

どちらも玉木新雌さんがデザインしたものを
プログラミングして(今まではすべて玉木さんがしていたそう!
今は計算ができるスタッフさんがいるので助かってるとのこと。
それでもメモには計算式がいっぱいでした。)
e0174865_1556319.jpg


織機で織られたものに

洗いをかけて、一枚一枚干して、
e0174865_15533210.jpg

糸切りや検品、タグつけなどをしてようやく出荷!

こうしてフクギドウにもやってくるというわけです。

さぁ、今年はどんなショールに出合えるのか?!
お楽しみに~!


------

tamaki niime展
2013年3月22日(金)~30日(土)
@フクギドウ201号室

※お問い合わせは…
フクギドウ
078-767-0015
info★fukugi-do.com
[PR]
by fukugi-do | 2013-03-12 15:59 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

tamaki niime展とその後の201号室

e0174865_23423428.jpg
e0174865_23424281.jpg
tamaki niime展、明日木曜日で最終日となります。
今回は、たくさんのサイズのルーツショールと
オンリーワンショールにパンツ、
そして新たに取り組み始めたニット…と
盛りだくさんのtamaki niime展で
何度も足をお運び下さったお客様もいらして
本当にありがたいことです。

この調子では、まだまだご来店続きそうで、
せっかく六甲まで足をお運びいただいたのに、
ショールがない!なんてことになっては申し訳ないので、
木曜日の終了後は、場所をフクギドウに移し、
引き続き見ていただけるようにとは思っています。

が、なんせ、フクギドウ母屋、
ご存じのようにとーっても狭いので
201号室ほどの量をご覧いただくのは難しく、
かなり厳選しなくてはいけません。

ですので、あれだけの量と種類をご覧いただけるのは
明日までとなります。

皆様、ぜひ明日、フクギドウ201号室まで
吟味しにいらしてくださいね。

e0174865_23432563.jpg
e0174865_2343245.jpg
e0174865_23435562.jpg
e0174865_23435576.jpg
e0174865_23442328.jpg
e0174865_23441750.jpg
ニットは男性でも着れるものもあります!!!


そしてフクギドウ201号室は14日(金)は
展示替えのため休業させていただき、
15日(土)~18日(火)からは
恒例の「手織りの仕事 -小野真佐子-」を開催します。
e0174865_23401440.jpg


倉敷民藝館の初代館長で
倉敷本染手織研究所を設立された
外村吉之介から染織を学んだ小野真佐子さん。
どっしりとした風合いで座り心地がよく
幾何学模様がモダンなノッティング織椅子敷をメインに
マフラーやウールのネクタイなど
小野真佐子さんの手織りの仕事をお披露目いたします。

フライヤーに小野さん在店日を14日(土)・15日(日)と
記載していますが、日にちを間違えておりました。
申し訳ございません。
15日(土)・16日(日)です。
お間違いのないようにご注意くださいませ。

[PR]
by fukugi-do | 2012-12-12 23:44 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

玉木新雌さんの会、木曜日まで!

e0174865_2352625.jpg
玉木さんの展示会、
毎日多くのご来店があり
画像を送ってほしいとのご希望に
なかなか応えられずにすみません。
残り2日となりましたが、
まだまだバラエティ豊かに揃っていますので
ぜひ体感しにいらして下さいね!
e0174865_23555521.jpg
e0174865_2355129.jpg
e0174865_2355226.jpg
e0174865_23541888.jpg
e0174865_2353411.jpg
e0174865_23534067.jpg
e0174865_23525258.jpg
e0174865_23522748.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2012-12-11 23:56 | 企画展のお知らせ | Comments(0)