ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

タグ:沖縄 ( 25 ) タグの人気記事

空想沖縄ごはんの会@一日舎

e0174865_12511338.jpg
5月2日(土)開催する、一日舎による
「沖縄空想ごはんの会」。

一日舎の料理番momoさんによる
空想がプレートごはんになりました!
随分初夏らしい気候になったし、
プレート片手にビールもいいね!と
沖縄らしくオリオンビールもご用意して、
皆様のご来店をお待ちいたしております。

なお、こちらはご予約不要、
なくなり次第終了となりますのでご了承くださいませ。



「空想沖縄ごはんの会」


場所/フクギドウ201号室
時間/17時~19時
ひと皿/1,500円

※5月2日(土)はフクギドウ・201号室ともに
営業時間を19時まで延長して
皆様のご来店をお待ち致しております。

■一日舎
編集者&料理番のユニット。
ふだんの仕事の枠をこえ、イベントやワークショップなどを通して、
暮らしを豊かにするモノ・ヒト・コトを紹介すべく活動中。

------------

「空想沖縄ごはん、お品書き」


e0174865_12544554.jpg
*ひろし屋の揚げ島どうふ なんちゃってスクガラスのっけ

フクギドウメンバーもお気に入りの
ひろし屋の島豆腐を揚げて、トマトとアンチョビのソースをのせました。
沖縄料理のスクガラス豆腐を意識してみました。
沖縄産の美らトマトが見つかったので、使います!

e0174865_12552419.jpg
*うますっぱじゃこゴーヤ
ゴーヤとじゃこの酢の物:ゴーヤとじゃこを炒めて酢の物にしました。

e0174865_12554874.jpg
*人参しりしり うまうま和え
コンブとたらこのうまみのきいた人参しりしり。
沖縄でコンブを料理に多様するので、コンブを使ってみました!

*もずくのコク深スープ
塩豚の茹で汁をつかった、こんぶと豚の旨味の効いたスープ。

e0174865_1256675.jpg
*旅する塩豚
沖縄料理のスーチカーをヒントに。
フクギドウで販売中の、
沖縄のびん詰め屋ビンfoodさんのアラビアンマース、
プロヴァンスマースなどと一緒に召し上がれ!
 
e0174865_1256219.jpg
*こてさっぱりスパムおにぎり
ごはんに白ごまを加え、たまごとスパムと青じそでちょっとアレンジ。
ごまと青じそでちょっと風味が豊かになります。

*フランスかぶれのランチョンミート
沖縄といえばランチョンミート、
甘く炒めた玉ねぎと粒マスタードを加えて、
フランス料理のパテやリエットをイメージして作りました。

e0174865_12513527.jpg

*夢の18cmプリン 特製さんぴん茶味 ひとすくい100円
さんぴん茶風味の蒸し焼きプリンです。
[PR]
by fukugi-do | 2015-04-30 12:59 | イベントのお知らせ | Comments(0)

期間限定ショップ、スタート!

e0174865_2175078.jpg
本日より29日(火)まで
フクギドウ期間限定ショップ@阪神百貨店が
はじまりました!!!!!

今日は午前中から多くの皆様にご来店いただき
スタッフみな、不慣れでアタフタしてしまい、
長い間お待たせしてしまったお客様、
申し訳ございませんでした…。

まだしばらくはお待ちいただくことがあると予想されますので、
お時間には少し余裕を持ってご来店頂けると助かります。
勝手なお願いで申し訳ございません。

さて、昨日の搬入直後の画像ですが
展示の様子をご紹介させていただきますね。

e0174865_218631.jpg
やちむんコーナーの一部。
今回は様々なつくり手に尺皿(直径約30センチのお皿)を
お願いして作っていただきました!
尺皿はみなさん力の入った迫力あるものばかりですし
案外普通に使いやすいうえ、
(我が家は3人家族でもしょっちゅう登場します!)
使わない時は飾ってもすごく映えるのでおすすめなんです!

e0174865_21125584.jpg
そして阪神百貨店で人気の
陶器工房 壹の白化粧の上品なやちむんと
稲嶺盛吉氏に師事し、沖縄と同じつくり方で
硝子を吹いている、福岡の太田潤さんの硝子。
初夏らしい雰囲気たっぷりです。
ちょこっと映っている島袋常秀さんの
赤絵のフリーカップや
上江州茂生さんの一輪ざしも必見!

e0174865_2113519.jpg
ラオス在住、谷由起子さんプロデュースの
ショールやふきん、風呂敷、エプロンなどなど。
ちなみに私はふきんをハンドタオル代わりに使ってます!
ラオスのコットンは洗うたび柔らかい風合いになるのが大好き。
またショールはフクギドウでは秘かな人気アイテムでもあります。

e0174865_2117254.jpg
ラオスと小鹿田のもの。
今回、坂本工・創さん親子、坂本浩二さん、黒木昌伸さんそれぞれに
尺皿と尺三寸皿をお願いしてみたのです。
伝統的なもの、懐の深いもの、
伝統的な技法を用いて新しさを表現したものなど
それぞれの窯で特徴が出ましたよ。
しかもどれも力のこもったものばかり。
この機会にぜひ見比べてみて下さいね。


そしてそして。
今週1週間は、8階催し会場では
沖縄物産展が開催中!!!
さっそく行ってきました~!

辺銀食堂~~~
e0174865_21245594.jpg
ちょっと辛いけど山椒がきいたつけ麺。
ごはんとの相性も抜群に美味しかった!!!

そのあとは名護珈琲~~
e0174865_21264937.jpg

さっぱりタイプの珈琲です。
ミニちんすこうと不思議なおせんべいの付け合わせもかわいい!

いきなり初日から散財ですが(汗)
このために働いているのですから!!!
明日は大好きなひろし屋の
生の島豆腐か、ゆし豆腐をゲットして帰ろっと。


ではでは、皆様のご来店を
お待ちしております!
[PR]
by fukugi-do | 2012-05-16 21:29 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

期間限定ショップ、沖縄のわらびかご

e0174865_1721853.jpg
来週から始まる、期間限定ショップ@阪神百貨店。
今日は沖縄のわらびかごをご紹介します。

沖縄の北部、本部半島の今帰仁地方に伝わる伝統工芸、
わらび細工。
丁寧に編み込まれたかごは、
年々艶を増し、何十年も使えるそうです。
現におばぁのご自宅で見たそれは、
本当に美しく、ここまで育ててみたいと思ったほど。

しかし今は数人のおばぁしか編むことができないそうで
材料は山にあるので、おばぁ自力では行けず、
息子さんなどに車で連れて行ってもらわねばならないそう。
そんなこともあり、大量には出回っていません。

3月の沖縄買い付け旅でおばぁに会うことができ
この会のためにかごを分けていただきました。
なので追加入荷はございません。
次回入荷もお約束ができませんので、
気になられる方はお早めに阪神百貨店までお越しくださいね。

e0174865_1721718.jpg
持ち手が付いたタイプは特注で
かごが浅めに作られています。
テーブルの上で湯呑みなどを置いておくのにちょうどいい感じ。

e0174865_1734898.jpg
蓋付きのも素敵!
おやつ入れたり、リネン類を仕舞っておいたり。
ふたと本体を別に使ってもよさそうです。

e0174865_1744292.jpg
小さめのかごもいくつかあります!


番外編~

かごの持ち手の巻けてないのを巻くから
30分ほどどこかで待っといて~と言われ、久々訪れたコッコ食堂
e0174865_1710935.jpg
(この木がフクギ!フクギドウのフクギですよ~)

ここの鶏飯の出汁がめちゃくちゃ美味しいねんっ!
と、熱弁奮ってたんで
おばぁのおかげ?!で偶然行けるになった初体験の相方、
えらい喜んでおりました。
e0174865_1710398.jpg


ああ!
思いだしただけで、おなかがグーグーなってきた!
また食べたい美味しさです。

おっちゃんのロングトークもおかしく、
神戸にのれん分けしたる!と言われ
30分どころが1時間以上滞在してしまったのでした…汗
[PR]
by fukugi-do | 2012-05-11 17:14 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

やちむん展示、19日(水)まで!

e0174865_1727146.jpg
秘かに?!開催中のプチやちむん祭り、
日々皆様に連れて帰っていただいて
嬉しい限りです。
ありがとうございます。

来週はいよいよ「ラオス 谷由起子の仕事展」を開催するため
やちむんの店頭での展示販売を、いったん
来週19日(水)までとさせていただきます。

もちろんブログをご覧の上での
通販も可能ですので
ぜひチェックしてみてくださいね。
(お問い合わせはinfo★fukugi-do.com
★を@に変換してくださいね)

また勝手ながら所用のため

14日(金)は15時閉店、
15日(土)は休業
16日(日)は定休日

とさせていただきますので
お間違いのないようご注意くださいませ。

e0174865_1727183.jpg
e0174865_17273517.jpg
e0174865_17274680.jpg
e0174865_1728963.jpg
e0174865_17282557.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2011-10-13 17:29 | お知らせ | Comments(0)

阪神も残すところあと2日!

早いもので、期間限定ショップ@阪神百貨店での
「沖縄やちむんの旅」も残すところあと2日となりました。

沖縄らしい、見ための派手なものは
旅立ったものも多いんですが、
”2枚目、3枚目に買うやちむん”
”やちむん好きが好む柄、色”
といったものは、実はまだ色々とあるんです!
e0174865_21142985.jpg

そのうちのひとつ、北窯・宮城さんのイッチン。
豪快な絵付けは、盛るものをすんなりと包み込む
おおらかさがあります。

それと隠れた人気モノ、五寸マカイという
小どんぶりサイズも色・柄ともに豊富にあります!
e0174865_21172390.jpg

朝ごはんのお茶漬けにハマっている私は
この五寸マカイが必需品。
ちょこんとごはんを盛って、
多めのお茶を注ぐのにぴったりのサイズ感。

それ以外にも豚汁や、軽めのどんぶりランチ、
小鉢として…など、意外に活躍する場が多いので
ぜひこの機会に家族分揃えてみられては?!

またお店ではすぐに完売してしまう蓋物も
色・柄ともに選ぶほどあります!
塩壺に使ったり、個人的には黒糖入れにして
珈琲とともにテーブルに出すのもおすすめ!
ぜひ店頭で手にとってご覧くださいね。

今年はこの会をさせていただいたこともあり、
フクギドウでのやちむん展をしないことにしたので
充実の品ぞろえでご覧いただける機会はあと2日!
8階のめんそーれ沖縄と沖縄気分を満喫できて楽しいですよ。
皆さまのご来店、お待ちしています!


e0174865_21112299.jpg
フクギドウの店名の由来となった
沖縄の木”フクギ”をイメージし、
絵付けしてもらった田村窯のお皿も残り僅かです!
[PR]
by fukugi-do | 2011-05-29 21:18 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

今日から小鹿田焼も!

e0174865_2024164.jpg
期間限定ショップ2週目に突入し、
めんそーれ沖縄展の影響大!で
ちょっとやちむんも少なくなってきたので
お店から大分の小鹿田焼を持ってきました!

沖縄と同じように
つくり手同士が助け合いながら作っている小鹿田焼は
やちむんと技法や作り方など共通する部分も多いからか、
テーブルに一緒に並べてもしっくりくるんです。
七寸皿・八寸皿を中心に、
パスタや洋食にぴったりの平らなプレートや
ちょっと珍しい模様のないフリーカップ
麦茶やそばつゆなどを入れる大きめピッチャーもありますよ!

ちなみに一緒に写っている硝子は
福岡の手吹き硝子工房・太田潤さんのもの。
潤さんは沖縄の名工・稲嶺盛吉さんの元で修業され
現在は福岡で制作されています。

この中鉢はサラダボウルにしたり
あえ物、果物などを盛るのにちょうどいいんです!
今回は写真の透明感あるモールの中鉢のほか、
土モノと合わせてもしっくりくる泡中鉢・泡小鉢も
色とりどりご用意していますので
ぜひご覧ください。

明日から雨模様のようですが
めんそーれ沖縄と抱き合わせで、ぜひご来場ください!
e0174865_20243379.jpg
e0174865_20244266.jpg


p.s.
めんそーれ沖縄、
ひろし屋のゆし豆腐、今回のナンバーワンかも…
[PR]
by fukugi-do | 2011-05-27 20:25 | 企画展のお知らせ | Comments(3)

期間限定ショップ~沖縄やちむんの旅~@阪神百貨店

e0174865_21393626.jpg
「フクギドウ」
期間限定ショップvol.2
~沖縄やちむんの旅~

5月18日(水)~31日(火)
@阪神百貨店 梅田本店7F 
イベントスペースステージ7

More
[PR]
by fukugi-do | 2011-05-17 21:40 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

弾丸、沖縄ツアー

e0174865_20411085.jpg
週末、沖縄出張に行ってきました。
初の1泊2日。
那覇からやんばる(北部)まで
クルマぶっ飛ばして、様々なつくり手さんたちに会ってきました。

今回は5月に行う大きな企画のための
仕入れと限定アイテム打ち合わせと撮影を兼ねて
ものすごいスケジュールで動いていたのですが
皆さん温かく迎えて下さって
本当にありがたかったです。

またサプライズも数々。

横田屋窯では、窯焚きの話をじっくり伺えたうえ、
絵付けするのを見せて頂くことができたり、
e0174865_20421372.jpg


北窯の宮城工房では
特別な絵付けをお願いできたり、

北窯・松田米司工房では
注文を入れている安南鉢の、
轆轤を挽くところを見せていただいたうえに
焼き肉&ゆんたくという大きなおまけまで!
e0174865_20423947.jpg


また田村窯には昨年末会った時に
宿題を出させてもらっていたのですが
それの答えがまたすばらしくて!!!
早く皆さまにお披露目したいのを
ぐっと堪えています(笑)

はたまた新しいつくり手との出会いは
かなり楽しい時間だったのに
搭乗時間が迫っていたため、
しゃべり足らないという事態に陥りましたが!

充実がぎゅっとつまった2日間。

写真を見るたび、沖縄での感激を思い出して
まだまだ余韻にひたれます。

沖縄で得たこの感動を、皆さまに伝えるべく
大きな展示に向けて走り出します。


e0174865_20431684.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2011-02-21 20:44 | 旅のはなし | Comments(4)

沖縄買い付け&ゴハン旅

e0174865_2012532.jpg
先週、沖縄本島へ買い付けと
家族旅行に行ってきました。

今回、直接買い付けしたのは、
読谷山焼北窯の松田米司工房、宮城正享工房で
写真は米司さんの工房。
直接買い付けならではの、
面白いもの、珍しいものもちょこちょこ入れてきましたので
お楽しみに!

ちなみに普段は工房内へは入ることはできませんが、
併設の北窯売店でお買いものが出来ますよ↓
e0174865_2013485.jpg


-------------

そして今回充実だったのは、ごはん。
事前に皆さんからたくさん情報を頂いていたのもあって、
毎回、はずれなしの美味しいお店ばかり伺えました。
今回伺ったお店をちょこっとご紹介!


島やさい食堂てぃーあんだ
e0174865_20161466.jpg
e0174865_20162196.jpg

読谷の漁港近くにあるお店。
ここんところ、必ず伺ってるほどお気に入り。

名護曲レストラン
e0174865_20193918.jpg
e0174865_20194514.jpg

地元の人も、観光客も、コンパの人も
老若男女集まっているお店で
お昼から夜までやってます。
メニューは何でもあって、はずれなく美味しい。

笑味の店
e0174865_20224583.jpg
e0174865_20225470.jpg

大宜味のおばぁたちが作る野菜がメインの食堂。
予約して食べられる「長寿膳」を次こそは食べてみたい!
笑味タレとシークワーサーのサータアンダギーを
お土産にぜひ。

首里そば
e0174865_20262614.jpg

上品な出汁の味、歯ごたえのある麺をぜひ堪能してほしい!
それからここのジューシーとおでんも絶品!
最近、県庁あたりに姉妹店が出来てるようなので
そっちの方がアクセスしやすいかも。
また通販もあり。

mintama
e0174865_2031291.jpg
e0174865_2031383.jpg
e0174865_20314837.jpg
e0174865_20315752.jpg

読谷にあるイタリアン。
EDANEさんに教わって初めて伺ったのですが
とにかく料理のレベルがめちゃくちゃ高い!
その上、お店の雰囲気やサービスも心地よすぎ。
こんなお店が沖縄にあったんですねぇ。
また次も絶対に行くと思います。
それくらいいいお店でした。
[PR]
by fukugi-do | 2010-07-28 20:34 | 旅のはなし | Comments(6)

沖縄からただいま

e0174865_22163873.jpg
沖縄から今日帰ってきました。
買い付けと家族旅行を絡めて行ってきたので
朝から晩まで動きっぱなし。
沖縄へ行ってるのに、
ゆっくりのんびりな沖縄じかんは
いつもないんですよね(汗)。
それでも会えなかった人、
行けなかった場所がたくさんあり、
帰り際にいつも、時間が足りないと思ってしまう。
次はいつ行けるかなぁ?

さて、今回買い付けてきたモノたちは
8月20日~28日開催の
「沖縄やちむん展」でどどーん!と
お披露目しますのでお楽しみに!

また、旅の出来事はボチボチ、アップしていきますね。

そうそう、写真は滞在初日の夕陽。
こんなに美しい夕陽は、めったにないそう。
土砂降りの大雨の後の、素敵な贈り物。
[PR]
by fukugi-do | 2010-07-25 22:17 | 旅のはなし | Comments(6)