ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

タグ:牧谷窯 ( 11 ) タグの人気記事

牧谷窯 杉本義訓展

e0174865_1524335.jpg
いよいよ明日から、
「牧谷窯 杉本義訓展」がはじまります。

とっても使いやすいとリピーターの方も多い
杉本さんのうつわ。

新しい文様や過去の文様をアレンジされたものなど
何を盛ろうかワクワクするものばかり!

会期中は無休で、
フクギドウ&201号室ともに営業いたします。

ぜひこの機会にご来店くださいませ!


■牧谷窯 杉本義訓展
9月2日(土)~6日(水)
10時~17時
@フクギドウ201号室

※通販につきましては、
開始可能になりましたら
インスタやフェイスブック等にてお伝えいたします。

e0174865_1525657.jpg

e0174865_15356.jpg
e0174865_1531859.jpg
e0174865_153281.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2017-09-01 15:03 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

牧谷窯 杉本義訓展、明日から!

e0174865_18375613.jpg
e0174865_18381397.jpg
練り込みの仕事 
牧谷窯 杉本義訓展 
9月25日(金)~10月3日(土)
※杉本さん在店/9月25日(金)・26日(土)

3回目となる、鳥取・牧谷窯の杉本義訓さんの個展を
フクギドウ本店で開催します。

練り込みとは、土と土を重ねて作った文様を駆使して
器をつくる技法のこと。

この会のために新しい文様を作ってくださってますよ!!!
e0174865_18383296.jpg
e0174865_18384434.jpg
e0174865_18391386.jpg


またほぼ同時期開催の
東京中目黒・SMLさんとの共同企画!
”牧谷窯てぬぐい”も登場します!
e0174865_18403319.jpg


ぜひこの機会にご来店くださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2015-09-24 18:40 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

WEBSHOPに牧谷窯の器をアップ!

e0174865_1125452.jpg

先月、個展開催して人気を頂いておりました
鳥取・牧谷窯の杉本義訓さんの器
ずらずらずら~!とWEBSHOPにアップしました!!!

人気の練りこみの器のほか、
個展ならではの一点ものの時計や花入れなどもあって
見応えたっぷりですよー!

ぜひチェックしてみてくださいね!
e0174865_11254151.jpg
e0174865_11261664.jpg
e0174865_1126454.jpg
e0174865_11274198.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2013-10-05 11:27 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

牧谷窯・杉本義訓さんの器、入荷!

e0174865_1705810.jpg
久しぶりに鳥取・牧谷窯の
杉本義訓さんの練り込みが届きました!
e0174865_1713066.jpg
e0174865_1714620.jpg

今回は角小皿を中心に、こぶりなものばかりですが
柄はあれこれそろっていますので
ぜひ見にいらしてくださいね!

また杉本さんならでは、
陶器の時計も届けていただいてます!
e0174865_17256.jpg

時計は前回の個展の時も大人気で
贈り物にもぴったりなんです。
アンティーク調のものやシンプルモダンなものまで
様々ありますので、こちらもぜひ!

そんな杉本さん、現在、西宮阪急2階の
アートギャラリーにて作陶展のまっただ中!(~4月10日(火))
ご本人も期間中ずっと在店されます!
ちらりと搬入作品を見せていただいたら、
とっても素敵な器が車にぎっしり詰まってましたよ!!!
ぜひご本人にも会いに、行ってみてくださいね!
私たちも交代で拝見しに行く予定です。
[PR]
by fukugi-do | 2012-04-04 17:04 | 入荷のお知らせ | Comments(2)

牧谷窯・杉本義訓展、明日土曜日まで!

e0174865_1643286.jpg
先週からはじまった牧谷窯・杉本義訓展、
いよいよ明日土曜日で終了となります。

杉本さんならではの練り込みの器、
これだけの種類から選べる機会は
そうありません!

というわけで、今日はあれこれ色々と撮影したので
ぜひチェックチェック!
e0174865_16445556.jpg
この八寸皿↑の色違いを
元町のかもめ食堂さんが買ってくださり、
お店で使ってくださってます!!!
みなさま、行かれたらチェックですよー!
e0174865_1645662.jpg
e0174865_1645143.jpg
小皿や小鉢は初めての方にも使いやすいサイズ感です!

また一点もののモダンな花器や
色鮮やかな大皿、小鉢、時計などは個展ならでは、
明日までの限定品となります。
常設では見られない器を
ぜひこの機会にご覧くださいね。

e0174865_16455089.jpg
e0174865_16455538.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2011-07-15 16:48 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

練り込みの器、その2

e0174865_2250274.jpg
現在開催中の鳥取、牧谷窯・杉本義訓展で
友人が買ってくれた練り込みの角鉢に
パスタを盛った写真を送ってくれました。

ほほーん、女性が食べるくらいのパスタの量なら
角鉢に盛るとちょうどいい感じなのです。

しかもこの白地の練り込みは
細いライン状の土が埋め込まれたタイプ。
ベースがキナリのような色なので、
和洋どんなお料理にも合わせやすいですよー!
これからなら、おそうめんなんかも似合いそう!
ぜひ実物を見にいらしてくださいね。
ご来店お待ちしています!
[PR]
by fukugi-do | 2011-07-13 22:50 | 器の使いみち | Comments(0)

時計のある風景

e0174865_16251545.jpg
牧谷窯、杉本義訓展、3日目は
少しゆったりとした店内に。

ところで今回驚いたのは
ろくろで作られた時計。
どれも雰囲気あって素敵なんですよね。
我が家にも連れて帰りたいので
飾れる場所を探しています(笑)。

というわけで、今日は時計をずらりとご紹介。
写真より、実物のほうが数段素敵なので
ぜひ見にいらしてください!
贈り物にも喜ばれますよー!
e0174865_16252582.jpg
e0174865_1625329.jpg

e0174865_16275859.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2011-07-10 16:26 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

日曜日も開店しています!

e0174865_23141993.jpg
今日も怒涛のご来店の中、
あっというまに2日目を終えました。

驚いたことに、今日は遠く広島や徳島などからもご来店が。

杉本さんの器が見られるお店が少なかったり、
工房へ行かれても数が見られなかったりなので
個展でずらりと並ぶ中から選ばれるのが
皆さま楽しそうで私たちも嬉しいです。

さて杉本さんの在店は今日まで。
日曜日からは念願の?!波乗りに行かれるそう。

実はこの個展に向けて体調を崩すほど
力を入れて下さったので
ちょっと羽を伸ばしてもらえたら。
今は配り手の私たちが頑張る番ですから。

というわけで、つくり手はおりませんが
作品はまだまだたっぷりございますので
ぜひ見にいらしてくださいね。
お待ちしております。
[PR]
by fukugi-do | 2011-07-09 23:14 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

牧谷窯・杉本義訓展、今日から。

e0174865_21560100.jpg
今日から牧谷窯・杉本義訓展がはじまりました。
練り込みの器をはじめ
カップ&ソーサーや時計、尺皿が豊富にそろっています。

特に時計と尺皿はすべて一点モノ。
ぐっと心を鷲掴みされるような
使っているシーンを想像してしまうような
そんな素敵な器が揃いました。

明日も杉本さんファミリーが在店してくださいます。
ぜひつくり手に会いに
いらしてくださいね。
お待ちしています。

e0174865_21561921.jpg
e0174865_21562722.jpg

どちらも尺皿(直径約30cm)です。
[PR]
by fukugi-do | 2011-07-08 21:58 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

牧谷窯 杉本義訓展

e0174865_22344582.jpg
牧谷窯 杉本義訓展
2011年7月8日(金)~16日(土)
つくり手在店日/8日(金)、9日(土)

鳥取で作陶する牧谷窯・杉本義訓さんは、
絵付けでなく土で模様を作り成型する”練り込み”と
ろくろのお仕事をされます。
練り込みで作った器は、まるでグラフィックデザインのよう、
またろくろの器はモダンで使いやすいものばかり。
今回、その両方が一同に並びます。
ぜひお立ち寄りくださいませ。

※7月7日(木)は展示替えのため臨時休業とさせていただきます。
[PR]
by fukugi-do | 2011-07-06 22:34 | 企画展のお知らせ | Comments(0)