「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

タグ:石川昌浩 ( 56 ) タグの人気記事

石川昌浩展、明日から!

e0174865_16575835.jpg
いよいよ明日から、フクギドウ201号室では
「石川昌浩展」がはじまります!

また10月1日(土)は17時頃から19時まで、
ろうそくに火を灯して「燭台と灯りを楽しむゆうべ」を開催します!

ワインと軽いおつまみをご用意しますので、
お気軽にご来店下さいね(ご予約不要です)。
e0174865_16583032.jpg

e0174865_16584552.jpg
e0174865_1659148.jpg
e0174865_16591261.jpg

e0174865_170881.jpg

マスター/石川昌浩
チーママ/高橋マキ(文筆家)
常連客/大西巧(和ろうそく大與・四代目当主)

かつて石川さんがオーナーをしていた「夜の食堂ザイオン」が
石川さん、大與の大西さんの出会いのきっかけを作られた
文筆家の高橋マキさんをチーママに迎えて、
再びフクギドウにやってきます。
3人の話に聞き耳を立ててみましょう。

e0174865_16592214.jpg
e0174865_16593038.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2016-09-29 17:00 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

石川昌浩展、今週土曜日まで!

e0174865_14573226.jpg
先週から始まった石川昌浩展。

2日目は、石川昌浩さんも在店され、
e0174865_14582127.jpg


焙煎家のオオヤミノルさんが
出張コーヒサービスを開催してくれました。
e0174865_1458274.jpg


朝から閉店間際、いや、閉店後の打ち上げの時まで
オオヤミノルさんトークショー状態(笑)。

でもご来客のみなさんへの何気ない気遣いができて
笑いあり、ディープな話、
脳みそグルングルンに使う国語力のいるお話などなど
話尽きず、すごい面白い人!

石川昌浩さんのご縁でお会いできてうれしかった~~!

こういう人とのつながり、本当に大事やなと
改めて感じた一日になりました。

さて、石川昌浩展も折り返し地点。
でも、まだまだとーっても素敵な硝子器が
たっぷり揃っていますよ!
土曜日まで開催していますので
ぜひ見にいらしてくださいね!
e0174865_1542379.jpg

e0174865_156282.jpg


岩井窯の山本教行氏がもってらっしゃるものから
口の作り方を学ばれ、すぐに吹いたという六角瓶。
めちゃかっこいいですよ!
e0174865_154338.jpg
e0174865_156114.jpg

e0174865_1563812.jpg
e0174865_1565548.jpg
e0174865_15713100.jpg
e0174865_15101397.jpg
e0174865_1572526.jpg
今年の色はラムネ色。
すっごく好きな色です。

e0174865_1510239.jpg
オオヤミノルさんの焼いた珈琲豆。
まだ少し在庫ございます!


----------------

[出店のお知らせ]

e0174865_15164044.jpg

このたび、神戸の緑豊かな街・六甲で
器や暮らしの道具を扱う「フクギドウ」が
「LIVETART コレド室町店」にて
期間限定ショップを開催することになりました。
今回が東京初出店です。

民藝や、普段づかいのモノ、というテーマで
「豊かな暮らし」をイメージした器や道具、
身の回り品などをセレクトしているフクギドウから
秋にふさわしいアイテムを厳選して出品いたします。

----------------

「フクギドウPOP UP SHOP」

日時/2014年10月10日(金)~26日(日)
場所/東京都中央区日本橋室町1-5-5コレド室町3 2F
「LIVETARTコレド室町店」
TEL/03-5542-1283
※商品に関するお問い合わせはフクギドウ(078-767-0015)まで。

・出展作家
石川昌浩(硝子)、齊藤十郎(スリップウエア)、萩原芳典(益子焼)、崔在皓(チェ・ジェホ/白磁)、中川紀夫(スリップウエア)、瀬戸本業窯(陶器)、陶器工房 壹(陶器)、室生窯(陶器)、Gallery ONO(GABBEHのおざぶと絨毯)、菊地流架(真鍮のカトラリー)など
[PR]
by fukugi-do | 2014-10-01 15:12 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

明日から石川昌浩展!

明日、9月26日(金)から
フクギドウ&フクギドウ201号室では

「石川昌浩展」

がはじまります。

フクギドウでは、花の似合う硝子を。
e0174865_15151112.jpg
e0174865_15154015.jpg

e0174865_15205176.jpg



フクギドウ201号室では、
コップ、鉢などなどがずらり。
e0174865_15155850.jpg
e0174865_15161779.jpg
e0174865_152914.jpg


27日(土)は石川昌浩×焙煎家オオヤミノル
出張コーヒサービス!!!
e0174865_16222217.jpg


10時~12時、13時~17時の間、
オオヤミノルさんがフクギドウ201号室に出張出店してくださいます!
ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。

※現在、お問い合わせ多く頂いており、
込み合う時間帯や、お待ちいただくこともあるかもしれません。
お時間には余裕をもってお越しくださいませ。

--------

あべのハルカス近鉄本店
タワー館9階KITAS出店中!

e0174865_162155.jpg

KITAS×フクギドウ「心地いい、暮らしのモノ展。」
9月25日(木)~10月1日(水)


沖縄から、室生窯と壹岐幸二さん!
e0174865_1525361.jpg
e0174865_15265531.jpg
e0174865_15271262.jpg



十場天伸さんのスリップウエアも!
e0174865_15251888.jpg
e0174865_15263697.jpg


石川昌浩さん!
e0174865_15272878.jpg


インドの美しい手仕事、CALICOさん!
e0174865_15273961.jpg
e0174865_15275019.jpg
e0174865_1528175.jpg


こちらもぜひ、ご来店下さいね!
[PR]
by fukugi-do | 2014-09-25 15:34 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

石川昌浩展&あべのハルカス出店のお知らせ

9月最終週は、2つの大きなイベント、

「石川昌浩展」

あべのハルカス近鉄本店タワー館9階
「KITAS×フクギドウ 心地いい、暮らしのモノ展。」


を同時開催します!

その準備と展示替えに伴いまして
フクギドウ、フクギドウ201号室は

9月21日(日)~25日(木)まで臨時休業とさせていただきます。

お間違いのないよう
お気を付け下さいませ。

---------


[Information]

近鉄百貨店タワー館9階KITAS出店

e0174865_162155.jpg

KITAS×フクギドウ「心地いい、暮らしのモノ展。」
9月25日(木)~10月1日(水)



石川昌浩展
9月26日(金)~10月4日(土)
e0174865_16215897.jpg


27日(土)は石川昌浩×焙煎家オオヤミノル
出張コーヒサービス!!!
e0174865_16222217.jpg


10時~12時、13時~17時の間、
オオヤミノルさんがフクギドウ201号室に出張出店してくださいます!
ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。

※現在、お問い合わせ多く頂いており、
込み合う時間帯や、お待ちいただくこともあるかもしれません。
お時間には余裕をもってお越しくださいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2014-09-19 14:44 | お知らせ | Comments(0)

HPE谷由起子のショール入荷!

e0174865_15265059.jpg
HPE谷由起子さんが
ラオスの黒タイ族の人々と作っているシルクのショールや
レンテン族とともに作っているバスタオル、
豆敷などが入荷しました!

これからの季節にちょうどいい
気持ちのいいシルクのショールは
WEBSHOPにもアップしましたので
ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!
e0174865_15271370.jpg
e0174865_15275412.jpg


---------


[Information]

近鉄百貨店タワー館9階KITAS出店

e0174865_162155.jpg

KITAS×フクギドウ「心地いい、暮らしのモノ展。」
9月25日(木)~10月1日(水)



石川昌浩展
9月26日(金)~10月4日(土)
e0174865_16215897.jpg


27日(土)は石川昌浩×焙煎家オオヤミノル
出張コーヒサービス!!!
e0174865_16222217.jpg


10時~12時、13時~17時の間、
オオヤミノルさんがフクギドウ201号室に出張出店してくださいます!
ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。

※現在、お問い合わせ多く頂いておりますので
込み合う時間帯や、お待ちいただくこともあるかもしれませんので
お時間には余裕をもってお越しくださいませ。

なお、上記イベント準備のため
9月21日(日)~25日(木)まで
フクギドウ本店および201号室は
臨時休業とさせていただきます。
お間違いのないよう、お気を付け下さいませ。

[PR]
by fukugi-do | 2014-09-11 15:32 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

瀬戸本業窯、初入荷!

e0174865_16163278.jpg
8月、ひそかにお邪魔していた愛知県の
瀬戸本業窯。

黄瀬戸の風合いに惚れ込み、
ぜひフクギドウでご紹介したいと
本日より、店頭にてお披露目させていただきました!
e0174865_16165125.jpg
e0174865_1617799.jpg


瀬戸本業窯、なんとなんと、約300年もの歴史があり、
ずっと地道に実用食器を作り続けてこられました。

今の窯主(七代目)の先代、六代目水野半次郎さんが
柳宗悦さんと出会い、
自分たちの歩んできた道への確信を得たことは
とても大きかったことと、
八代目になられる水野雄介さんから聞きました。

また伺ったときに、昔の窯の跡地にも連れて行っていただきました。

それはそれは壮大で
ちょっとした公園のような大きさで
今まで見たどの土地の登り窯よりも広くて
本当に驚きました。
e0174865_16174854.jpg
e0174865_16175586.jpg
e0174865_16181681.jpg
※写真は移築後の窯跡です。

「瀬戸物」と陶器のことを呼ぶことがありますが
瀬戸のその巨大な窯を焚いて作り出されていた器の数は
かなりのもので、それが流通してできた
言葉だったんだろうと想像すると
その仕事の大きさはものすごいものだったんだろうなぁと
ただただ驚くばかりでした。

そんな瀬戸に古くから伝わる
黄瀬戸のものを中心に、
盛るものを華やかにしてくれる三彩、
馬の目のお茶碗など、普段使いにちょうどいいものを
選ばせて頂きました!
e0174865_16193180.jpg


ぜひ実物を見に、フクギドウまでいらしてくださいね。

おまけ。
e0174865_16201242.jpg

お昼にご馳走になったうな重。
美味しかった~~


なお石川昌浩展開催のため、
瀬戸本業窯の店頭販売は
9月20日(土)までとなりますので
気になられる方はお早めに!

---------


[Information]

近鉄百貨店タワー館9階KITAS出店

e0174865_162155.jpg

KITAS×フクギドウ「心地いい、暮らしのモノ展。」
9月25日(木)~10月1日(水)



石川昌浩展
9月26日(金)~10月4日(土)
e0174865_16215897.jpg


27日(土)は石川昌浩×焙煎家オオヤミノル
出張コーヒサービス!!!
e0174865_16222217.jpg


10時~12時、13時~17時の間、
オオヤミノルさんがフクギドウ201号室に出張出店してくださいます!
ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。


なお、上記イベント準備のため
9月21日(日)~25日(木)まで
フクギドウ本店および201号室は
臨時休業とさせていただきます。
[PR]
by fukugi-do | 2014-09-09 16:22 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

石川昌浩展

e0174865_1650749.jpg
石川昌浩展
2014年9月26日(金)~10月4日(土)
※石川昌浩さん在店日/27日(土)


2年ぶりに石川昌浩の硝子で
フクギドウが埋め尽くされます!

毎日、毎日、くらしのための硝子を吹き、
繰り返しの日々の中で少しずつ進化したり、
あるいは、変わらない部分があったり。
そんな石川さんの日々の仕事と、
私たちの毎日つかうものを
フクギドウ201号室にならべます。

そしてフクギドウ本店では、
花の似合う硝子をお披露目。

「これ買って、時々でもいいから花を飾ろう」。

くらしがいいものになったり、
少しでも気持ちが上向きになるのが
石川さんの花器の素晴らしいところだと思う。
そんな硝子を見ていただきたくて
フクギドウには花の似合う器をならべます。

ぜひ2店舗ハシゴしながら
石川昌浩の仕事をご覧ください。

----------

e0174865_16503515.jpg
photo/大沼ショージ+classiky

石川昌浩×オオヤミノル
出張コーヒサービス
@フクギドウ201号室


2014年9月27日(土)
オオヤコーヒ営業時間/
10時~12時、13時~17時

石川さんの硝子コップでいただく
オールドスタイルのアイスコーヒ。
ぜひこの機会にご来店下さいませ。
珈琲豆の販売もいたします。

※フクギドウ本店・201号室は展示準備のため
9月21日(日)~25日(木)まで臨時休業を頂きます。
お間違いのないようお気を付け下さい。


[PR]
by fukugi-do | 2014-08-25 17:18 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

KITAS×フクギドウ「心地いい、暮らしのモノ展。」

9月はイベント2本立てです!
石川昌浩展と併せて、どうぞよろしくお願い致します!

--------

e0174865_17153559.jpg

KITAS×フクギドウ
心地いい、暮らしのモノ展。
9月25日~10月1日


秋に心地いい、
暮らしのモノをセレクトして
フクギドウ期間限定ショップを開催!
ぜひこの機会に、ご来店下さい。

出展作家/
石川昌浩(硝子)、壹岐幸二(陶器)、十場天伸(陶器)、
室生窯(陶器)、CALICO(インドの手仕事ウエアや雑貨)

場所/あべのハルカス近鉄本店タワー館9階
暮らしのデザインKITAS
営業時間/午前10時~午後8時
[PR]
by fukugi-do | 2014-08-25 17:13 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

石川昌浩展、明日まで!

e0174865_2312569.jpg
いよいよ明日15日(土)で
石川昌浩展が終了します。

これほどまでに、様々な作品を
ご覧いただける機会は、次は再来年。
来年はフクギドウでの個展はありませんので
ぜひこの機会に、今の石川昌浩さんの硝子を
ご覧いただけたらと思います。



今回人気のピッチャー、残りわずかとなりましたが、
いいフォルムのがありますよー!!!
e0174865_23124329.jpg
e0174865_23125937.jpg


新作の、ぶどう色縞徳利。
この丸みを帯びたフォルムや雰囲気が
どことなく北欧っぽいなと感じました。
e0174865_23141440.jpg


こっちは網目の徳利。
縞よりも、ちょっと繊細なイメージです。
e0174865_23142675.jpg


ぶどう色の箸立は、花さしにもぴったりです。
e0174865_23144470.jpg


e0174865_2315065.jpg

ではでは、皆様のご来店、お待ちいたしております。

また定番商品の一部はWEBSHOPにも
アップしていますので、そちらもチェックしてみて下さいね。


----------

[臨時休業&イベントのお知らせ]

9月16日(日)~10月4日(木)まで、
個展、および、高島屋大阪店出店準備のため、
臨時休業とさせていただきます。

次の開店は10月5日(金)からの
掛谷康樹展から。
5日は掛谷さんも在店されます。

10月10日(水)~15日(月)まで
高島屋大阪店(なんば)で開催される
「-用の美とこころ-民藝展」へ
フクギドウ期間限定ショップとして出店します。
話題のバーナード・リーチ展も同時開催です。
ぜひご来場下さいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2012-09-14 23:28 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

石川昌浩展、残すところあと3日!

e0174865_17561417.jpg
いよいよ大詰めを迎えつつある石川昌浩展。
石川さんの硝子は、
普段使いのコップや小鉢がメインではありますが
個展でしかお目にかかれない
大物、一点ものも必見。

今日はそんな、ちょっと特別だけど
毎日のくらしに寄り添ってくれるものを
ご紹介したいと思います。


一枚目の写真は、六角の二段重。
らっきょや梅干しを入れて、っていうのもいい感じだし、
焼き菓子や冷たい果物を入れて
おもてなししても素敵!!!

e0174865_17584220.jpg
定番の網目丸壺のおおきいの。
あじさいがとってもお似合いなんです。
新築祝いや結婚のお祝いなどにも喜ばれそう!

e0174865_17595872.jpg
こちらは大きめのお鉢。
サラダや果物を盛ってテーブルにおくだけで映えそう。
はたまた写真のようにグリーンを飾っても素敵。
一回り大きい、ぶどう色のお鉢もあります。


e0174865_183207.jpg
今年の限定色、ぶどう色硝子が口に使われています。
はちみつ色とぶどう色のコラボはこれ1点のみ。
光に当たると、なんとも言えず美しい色になるんです。
窓辺の素敵なおうちに嫁入りしてほしいです。

e0174865_1872126.jpg
こっくりとしたぶどう色と柔和な丸みを帯びたフォルムが素敵で、
自分へのご褒美にしたい!!

e0174865_1881546.jpg
ふたものいろいろ、すべて一点ものです。
今回のDMのようにレモンの砂糖漬けや
はちみつ漬けなどが似合いますよね。


e0174865_18134213.jpg
ふたもの3兄弟。
秘かに蓋にS,M,Lの印が。
別々に使っても冷蔵庫には重ねて入れられるのがいいですよね。
ゼリーなんかを入れたらかわいいでしょうね~~

これらの硝子が見られるのも
今週の土曜日まで!
ぜひこの機会にご来店いただけたら嬉しいです。


また定番商品の一部はWEBSHOPにもアップしています。
ブログ掲載商品も在庫のある限り
通販対応させていただきますので
お気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by fukugi-do | 2012-09-13 18:17 | 企画展のお知らせ | Comments(0)