「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

タグ:石川硝子工藝舎 ( 39 ) タグの人気記事

石川昌浩展、明日まで!

e0174865_2312569.jpg
いよいよ明日15日(土)で
石川昌浩展が終了します。

これほどまでに、様々な作品を
ご覧いただける機会は、次は再来年。
来年はフクギドウでの個展はありませんので
ぜひこの機会に、今の石川昌浩さんの硝子を
ご覧いただけたらと思います。



今回人気のピッチャー、残りわずかとなりましたが、
いいフォルムのがありますよー!!!
e0174865_23124329.jpg
e0174865_23125937.jpg


新作の、ぶどう色縞徳利。
この丸みを帯びたフォルムや雰囲気が
どことなく北欧っぽいなと感じました。
e0174865_23141440.jpg


こっちは網目の徳利。
縞よりも、ちょっと繊細なイメージです。
e0174865_23142675.jpg


ぶどう色の箸立は、花さしにもぴったりです。
e0174865_23144470.jpg


e0174865_2315065.jpg

ではでは、皆様のご来店、お待ちいたしております。

また定番商品の一部はWEBSHOPにも
アップしていますので、そちらもチェックしてみて下さいね。


----------

[臨時休業&イベントのお知らせ]

9月16日(日)~10月4日(木)まで、
個展、および、高島屋大阪店出店準備のため、
臨時休業とさせていただきます。

次の開店は10月5日(金)からの
掛谷康樹展から。
5日は掛谷さんも在店されます。

10月10日(水)~15日(月)まで
高島屋大阪店(なんば)で開催される
「-用の美とこころ-民藝展」へ
フクギドウ期間限定ショップとして出店します。
話題のバーナード・リーチ展も同時開催です。
ぜひご来場下さいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2012-09-14 23:28 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

石川昌浩展、残すところあと3日!

e0174865_17561417.jpg
いよいよ大詰めを迎えつつある石川昌浩展。
石川さんの硝子は、
普段使いのコップや小鉢がメインではありますが
個展でしかお目にかかれない
大物、一点ものも必見。

今日はそんな、ちょっと特別だけど
毎日のくらしに寄り添ってくれるものを
ご紹介したいと思います。


一枚目の写真は、六角の二段重。
らっきょや梅干しを入れて、っていうのもいい感じだし、
焼き菓子や冷たい果物を入れて
おもてなししても素敵!!!

e0174865_17584220.jpg
定番の網目丸壺のおおきいの。
あじさいがとってもお似合いなんです。
新築祝いや結婚のお祝いなどにも喜ばれそう!

e0174865_17595872.jpg
こちらは大きめのお鉢。
サラダや果物を盛ってテーブルにおくだけで映えそう。
はたまた写真のようにグリーンを飾っても素敵。
一回り大きい、ぶどう色のお鉢もあります。


e0174865_183207.jpg
今年の限定色、ぶどう色硝子が口に使われています。
はちみつ色とぶどう色のコラボはこれ1点のみ。
光に当たると、なんとも言えず美しい色になるんです。
窓辺の素敵なおうちに嫁入りしてほしいです。

e0174865_1872126.jpg
こっくりとしたぶどう色と柔和な丸みを帯びたフォルムが素敵で、
自分へのご褒美にしたい!!

e0174865_1881546.jpg
ふたものいろいろ、すべて一点ものです。
今回のDMのようにレモンの砂糖漬けや
はちみつ漬けなどが似合いますよね。


e0174865_18134213.jpg
ふたもの3兄弟。
秘かに蓋にS,M,Lの印が。
別々に使っても冷蔵庫には重ねて入れられるのがいいですよね。
ゼリーなんかを入れたらかわいいでしょうね~~

これらの硝子が見られるのも
今週の土曜日まで!
ぜひこの機会にご来店いただけたら嬉しいです。


また定番商品の一部はWEBSHOPにもアップしています。
ブログ掲載商品も在庫のある限り
通販対応させていただきますので
お気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by fukugi-do | 2012-09-13 18:17 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

石川硝子工藝舎のコップ、いろいろ。

e0174865_17431561.jpg
石川昌浩展もすでに6日目。
ですが、石川さんからたーっぷり
コップを届けていただいているので
まだまだたくさんありますよー!!!

石川さんのコップは
微妙に違う大きさ、カタチで
色々と揃っています。

石川さんが「くらしのものさし」というように
人にはそれぞれのものさしがあって…

たとえばお酒の飲める人、飲めない人
ワインが好きな人、日本酒が好きな人、
お茶や水をたっぷり取りたい人、ちょこちょこ飲みたい人、
手の大きい人、小さい人
握力のある人、ない人、
おとな、こども。

そんな個々のものさしに見合ったコップが
ちゃんと揃っているのが嬉しいんですよね。

石川さんのコップを私が初めてもとめたのは
うちのこどもが保育園のとき。
無地コップの(小)を買って家へ帰ったら
「ボクのコップ!」と言って使っていたけれど
今や小学3年生。
カラダも手の大きさも飲む量も随分変わってきたので
もうそろそろ買い替え時かもしれません。

そんな風に成長とともに大きさを変えるのも
暮らしの楽しみのひとつだと思います。


ご自身へ、はたまた大切な人へ、家族へ
ちょうどいいコップを、ぜひ見つけにいらしてくださいね。

それからフクギドウへは来られないというお客様にも
数が豊富に揃っているこの機会にと、
WEBSHOPにも色々とコップやお鉢などをアップしました!
そちらもぜひチェックしてみて下さいね。


e0174865_17434247.jpg
e0174865_1743581.jpg
e0174865_17441468.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2012-09-12 17:46 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

一日限りの出張ザイ・オン、無事終了!

e0174865_20502410.jpg
週末は石川昌浩さんが岡山から来て下さり、
かねてから企画していたイベント、
「一日限りの出張ザイ・オン」を開催しました!

お昼はレモネードスタンド。
e0174865_20511756.jpg

お客様おひとりおひとり、
無地カップや網目コップに
石川さんにレモネードを入れて頂きました。
(バイト代は出ませんが
たくさん働いていただいてありがとうございます!)


そして夜の部では、
ギリシャのオリーブオイルやワインの販売をされている
ゲフィラさんにギリシャのおつまみを用意していただいて
レモネードをワインで割るカクテル、
「アメリカン・レモネード」を石川さんのコップで楽しんでいただく
イベントを開催!
e0174865_20514683.jpg


一杯目を石川さんに入れていただきながら
硝子の話、写真集「コップとて」の硝子の影の話、
片口の話などなど、ゆったりした雰囲気の中で
おつまみを頂きながらの時間を過ごしました。
e0174865_2052770.jpg

e0174865_20521892.jpg
e0174865_20524539.jpg
e0174865_20531648.jpg
e0174865_20532960.jpg
e0174865_20573315.jpg
そして最後にこの会だけのサプライズ!
なんと、石川さんがプレゼントにご用意下さったコップに
みなさんのお名前を入れて下さることに!!!
こんなことはめったにないので
この会のいい記念になったのではないかと思います。

この会でコップのみならず、
片口の使い心地や楽しさを体感していただいた複数の方に、
帰り際、片口をお買い求めいただけたこと
とても嬉しかったです。

その後、お客様から冷蔵庫のポケットに片口がおさまった!
という嬉しい報告まで!

テーブルでも活きるし、収納もしやすくて、
使わないときは花さしにもなる石川さんの片口。
「片口の口にはロマンがある」という名言まで
残して帰った石川さんの口がかわいい片口、
ぜひこの個展中にご覧いただきたいもののひとつです。


e0174865_20543180.jpg
e0174865_20541791.jpg
↑こんなの欲しい!と無理言って
急遽作っていただいた片口たち。
本当にかわいいフォルムだし、使い心地もいいのです。

e0174865_2056215.jpg
ぶどう色も今年だけの限定色です!
ぜひ実物をご覧にご来店下さいませ!
[PR]
by fukugi-do | 2012-09-10 20:59 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

石川昌浩さん在店&営業時間延長!

e0174865_21334731.jpg
明日9月8日(土)は岡山から石川昌浩さんが
お昼過ぎ頃、フクギドウに来て下さいます。

そして石川さんの在店に合わせてのイベント
「一日限りの出張ザイ・オン」も開催!

ご近所の「シャンティ・すぽっと」さんで
14時~17時はレモネードスタンドを、
夜は予約制でバルをします。

夜の部はおかげさまで満席になりましたが
昼の部はご予約不要ですので
個展と合わせて、ぜひお立ち寄り下さいね!

そしてそして。

一昨日、石川さんに急遽、こんなの欲しい!!!と
大きめピッチャーの下手なイラストを描いて
FAXを送りました。

そしたら石川さん、解釈してアレンジして下さったようで
いい感じのフクギドウモデルができたよとのこと!!!!!!

そのピッチャーたちを連れて岡山から来て下さるとのこと!

もう、めっちゃくちゃ楽しみで楽しみで。

(私が買ってしまうかもしれません……
いえ、お客様優先ですけどね!!!)

そんな楽しみ満載の明日は、
営業時間を20時まで延長します!
開店以来、初めて夜にフクギドウをあけるので
どんな感じなのか、秘かな楽しみでもあります。

では、皆様のご来店をお待ちしております!!!


e0174865_21342397.jpg
e0174865_21342245.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2012-09-07 21:35 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

石川昌浩展、明日から!

e0174865_2124370.jpg
長かった夏期休業を終え、
いよいよ明日から「石川昌浩展」で
秋のフクギドウがはじまります!!!

石川昌浩さんの個展は2年ぶり。
石川さんといえばの網目コップや無地コップは各サイズ、
はたまた定番の浅鉢や面取り鉢をはじめ、
人気ありすぎて入手困難なワイングラスなどなど、
それに個展ならではの一点モノの花器や酒器、蓋物などが
ずらりと揃いました。

また今年の色硝子はぶどう色。
こっくりとした色目は
これからの季節にもぴったりな雰囲気なのでおすすめ。
普段、はちみつ色しかされないので
個展だけの色硝子だけを集められる方もいらっしゃるほどなのです。

それから今回初の試み、
石川昌浩さんの在店に合わせてのイベント
「一日限りの出張ザイ・オン」要予約の夜の部は、
石川昌浩さんのコップのおみやげだけでなく、
石川さんとも仲のいい松本家具研究所の松本行史さんが
ご厚意でお箸をご提供下さいましたー!
松本さん、ありがとうございます。

初日のお昼頃でご予約受付締切させていただきますので
気になられる方は、ぜひご応募くださいませ!
明日はメール以外にも
店頭やお電話でも受付させていただきます。

e0174865_213250.jpg
e0174865_2133047.jpg
e0174865_2132224.jpg
e0174865_2135340.jpg
e0174865_2114591.jpg



それから、昨年の二人展で運搬中にヒビが入ってしまい、
お披露目できなかった作品を
相方が一年かけて金継ぎしてお直ししたものがこちら。
e0174865_21144384.jpg

今後このような作品は作らないと石川さんも言われていますので
ぜひこの機会にご覧下さいね。

そしてもうひとつ、新たな試み。
六甲で仲良くさせていただいているお花屋さん、
vestita(ヴェスティタ)さんに硝子のイメージにあう
お花をお願いしました。
実のついたもので硝子を彩って下さっているので
そちらもお楽しみに。

ではでは、皆様と久しぶりにお会いできるのを
楽しみにしています!
[PR]
by fukugi-do | 2012-09-06 21:15 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

石川昌浩展、終了しました。

e0174865_21172536.jpg
今日で石川昌浩展「くらしのものさし」は
終了いたしました。
ありがとうございます。

今回は、2度、3度と
足を運んで下さったお客様の多かったこと!
皆さま、手に持ったときの重みや馴染み具合など
チェックしながら
お気に入りの硝子を楽しげに持ち帰って下さる姿が
とても嬉しかったです。

石川さんも一日、在店して下さって
楽しかったそう!
普段、在店されないことが多いそうなので、
そういう声を聞けたことも、
主催者として配り手として、とても嬉しかったです。

明日日曜日はお休みを頂いて
月曜日よりボチボチと常設に戻ります。

めっきり秋らしい季節になってしまったので
久しぶりにこっくりとした飴色の器や
マグカップなどを並べようと思っています。

また硝子と違った、
しっとりと落ち着いた店内になると思いますので
遊びにいらしてくださいね。

ちなみに写真の蓋物。
気になっていた子が残りました。
残り物には福がある!というので
我が家へ連れ帰っちゃおうかな~~
[PR]
by fukugi-do | 2010-09-25 21:19 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

石川昌浩展、明日いよいよ最終。

e0174865_2085754.jpg

硝子に囲まれた1週間。
いつものフクギドウより、
ちょっこし乙女な雰囲気で、
皆さまに驚かれておりましたが(笑)、
それも、とうとう明日土曜日で終わりです。

私たちもあまりに心地よくて
延長戦に入りたいところですが!
そういうわけにもいきませんからね。
明日で最終日となります。

石川さんは、同じお店で個展を2年続けてはされないと
ご自身の中で決められているので
フクギドウでの来年の個展はありません。
また人気者ゆえ、入荷困難な硝子も多数あります。
もし数を揃えられたい、買い足したい、
はたまた、個展ならではの限定色を手に入れたい…
という方、ぜひ明日、ご来店下さいませ!
明日は無理!な方、ご連絡いただきましたら
お取り置きもさせていただきますので
ご連絡下さいね。

e0174865_207545.jpg
e0174865_20101123.jpg
e0174865_20102546.jpg
e0174865_2011451.jpg
e0174865_2012135.jpg
e0174865_201802.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-09-24 20:20 | 企画展のお知らせ | Comments(2)

石川昌浩展、ラスト2日。

e0174865_20593459.jpg
残すところ2日となった
石川昌浩展。
まだアップしていなかった
個展ならではの硝子たちがありました!
今日は、そんな硝子たちを
クローズアップします!

まずは燭台。
クリスマスには赤い蝋燭をぜひ灯してほしいのです。
試しにやってみたら、とっても素敵でした。

e0174865_20595135.jpg
うっすらブラウンのような、モスグリーンのような
色目のついたペリカンピッチャー。
ため息がでるほどモダンです。

e0174865_210593.jpg

ロゼワインみたいな大人ピンクのフラワーベース。
フォルムに力があるので、
花を色々と活け込むより、
潔く一本だけ挿して。

e0174865_2101694.jpg
e0174865_2102683.jpg

大きいお鉢は、パーティーシーンにぴったりです!
ちょっと浅めだったり、深かったり…
微妙なサイズ違いで揃ってます。

e0174865_2104793.jpg
一輪ざし、いろいろ。
プレゼントにもぴったりですよ。


明日はちょっと冷えるみたいですね。
でもフクギドウは元気にオープンしています!
ぜひお立ち寄り下さいね!
お待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2010-09-23 21:08 | 企画展のお知らせ | Comments(2)

石川昌浩展、いよいよ終盤

e0174865_23335189.jpg
先週の金曜日からはじまった石川昌浩展、
残すところあと3日となりました。

今回の硝子ばかりの店内を
「いつもと違って洋風やん」とか
「ちょっと女の子らしいね」なんて言っていただいて
なかなか面白く、居心地もよいのですが
この状態も、あと少しと思うとさみしいです。

今日は一点ものをご紹介しておきますね。
まずは上の写真のひょうたんのような一輪ざし。
ひょうたんみたいなカタチですが
すっと背が高いので、なかなかにスマート。
バラ一輪とか、一本だけ挿すのが似合います。

それからこちらの瓶。
e0174865_23395854.jpg

はちみつ色の方は何点かあるのですが
個体差が大きいので、とりあえず一点ものということで。
コルクで栓をして瓶として使ってもよし。
別の方は「李朝白磁を思わせるフォルムが素敵」と
ご購入いただきました。
色違いもあり、迷います。
e0174865_23402058.jpg

先日、石川さんが追加でもってきて下さった、
足つき網目コップも1点のみ。
ビール飲むのにちょうどよさそうです。
e0174865_23431876.jpg


明日は雨模様のようですが
フクギドウはオープンしています!
せひご来店下さいませ。
お待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2010-09-22 23:45 | 企画展のお知らせ | Comments(2)