ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

タグ:鳥取 ( 18 ) タグの人気記事

鳥取・延興寺窯の器をWEBSHOPにアップ!

e0174865_17561830.jpg
久しぶりにWEBSHOPを更新しました……汗

鳥取の延興寺窯の器たちです。

質実剛健なイメージの延興寺窯の器。
ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね!

またフクギドウ本店では、はじめましての
小島鉄平さんの器が並びました。
e0174865_184037.jpg
こちらはぜひ実店舗へ!


そしてそして。
9月はイベント2本立て!

近鉄百貨店タワー館9階KITAS出店

KITAS×フクギドウ「心地いい、暮らしのモノ展。」
9月25日(木)~10月1日(水)
e0174865_17575514.jpg



石川昌浩展
9月26日(金)~10月4日(土)
e0174865_17585955.jpg


27日(土)は石川昌浩×焙煎家オオヤミノル
出張コーヒサービス!!!
e0174865_1759266.jpg

10時~12時、13時~17時の間、
オオヤミノルさんがフクギドウ201号室に出張出店してくださいます!
ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。


なお、上記イベント準備のため
9月21日(日)~25日(木)まで
フクギドウ本店および201号室は
臨時休業とさせていただきます。



お間違いのないようお気を付け下さいませ。
[PR]
by fukugi-do | 2014-09-01 18:00 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

WEBSHOPに牧谷窯の器をアップ!

e0174865_1125452.jpg

先月、個展開催して人気を頂いておりました
鳥取・牧谷窯の杉本義訓さんの器
ずらずらずら~!とWEBSHOPにアップしました!!!

人気の練りこみの器のほか、
個展ならではの一点ものの時計や花入れなどもあって
見応えたっぷりですよー!

ぜひチェックしてみてくださいね!
e0174865_11254151.jpg
e0174865_11261664.jpg
e0174865_1126454.jpg
e0174865_11274198.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2013-10-05 11:27 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

オトナの鳥取 ゆかいな手仕事、21日(土)まで!

e0174865_17212980.jpg
9月6日からはじまった
「オトナの鳥取 ゆかいな手仕事」も
いよいよ今週土曜日までとなりました。

おかげさまでご好評いただいている展示会ゆえ
コラボ企画にご協力してもらっている
カフェ「六珈」さんになかなか行けず、
ようやく伺えることができました!

鳥取の窯元の器が、こんな風に並べられています!
e0174865_17153351.jpg


私はアイスウインナー珈琲をいただきました★
e0174865_17161532.jpg


店主の松山さんと、のんびりおしゃべりして…
(隣の中学出身ってことが判明!
しかも年もまあまあ近かった~意外!)

いい時間を過ごすことができました。

「オトナの鳥取 ゆかいな手仕事」は今週土曜日まで。
ぜひみなさまも、ゆるりとした時間を
お過ごしに行ってみて下さいね!

そしてフクギドウ201号室階下の「フィ」さんでも
ランチや水曜・土曜夜のワインバーのアテを
鳥取の器でお楽しみいただけるほか、
e0174865_17254366.jpg

ギリシャコーヒーやフラッペをオーダーの際に
ついてくるデザートに鳥取の生姜コンフィチュールが
トッピングされてますよー!
e0174865_17245969.jpg


これ、試食させてもらいましたが、
甘さ控えめで美味しいんです!
こちらもぜひお楽しみ下さいね!

またフクギドウ本店は常設に戻り、
現在は沖縄のやちむんを中心に
お披露目しています。
201号室と合わせてご来店下さいね!
e0174865_17261946.jpg
e0174865_17263324.jpg
e0174865_17264281.jpg
e0174865_1727251.jpg


フクギドウ本店
e0174865_17255086.jpg
e0174865_1726765.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2013-09-18 17:29 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

トットリなゆうべ

e0174865_1223920.jpg
先週金曜日からフクギドウ201号室で開催の
「オトナの鳥取 ゆかいな手仕事」。

これを記念してのオープニングイベント
「トットリなゆうべ」を6日(金)に開催しました。

お料理は201号室階下にある仲良しの
ギリシャ直輸入ショップ「フィ」さん。
e0174865_1224619.jpg
e0174865_1224156.jpg
e0174865_12242655.jpg
e0174865_12243244.jpg


フィさんが前日から仕込んでくださった
鳥取食材を使ったお料理の数々が
ずらり~とならんだほか…

鳥取のお酒に詳しい谷本酒店さんのご協力のもと
美味しい地酒やワインも。
中でも梨のスパークリングは早々になくなってしまったほど
人気のお酒でした!
e0174865_1225187.jpg


当日は見ず知らずのお客様同士でおしゃべりされたり、
作り手からは、岩井窯の山本洋さん、
工房ゆみはまの田中さんもご来店いただいての
和やかな会になりました。

ご来店の皆様、ご協力いただいた皆様、
この度はありがとうございました!


会期は21日(土)までと、まだまだ続きます。

岩井窯、因州中井窯からも追加が届いておりますので
ぜひこの機会にご来店下さいね!

また「フィ」さんでは鳥取の器を使ったランチや
夜のワインバーのアテがいただけたり、
六珈さんでは、珈琲カップが鳥取の器だったりと
コラボ企画もやってるので、ぜひハシゴしてくださいね!

皆様の六甲へのお越しを
お待ちいたしております。
[PR]
by fukugi-do | 2013-09-12 12:33 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

9月6日からはじまります!

長いような短いような夏休みを頂いておりましたが
明日からいよいよフクギドウ再開です!

再開していきなり、温めてきた大事な展示会を開催します!

まずはフクギドウ本店での開催となる
「牧谷窯 杉本義訓展」。
e0174865_11104124.jpg


2年ぶりとなる今展、
杉本さんはほぼ新作といっていいほど
練り込みの新しい柄や型ばかりで挑まれます。
e0174865_11104787.jpg
e0174865_11112088.jpg


荷解きしながらも、手が止まること多々…

まだ会期はじまっていないにも関わらず、
もっと欲しい!とリクエストしておきましたので
初日、二日目と間に合わない方もご安心を!

あ、明日金曜日は特別に20時まで延長しますよ!

そしてフクギドウ201号室では
「オトナの鳥取 ゆかいな手仕事」を開催!
e0174865_1112678.jpg
岩井窯

e0174865_11125831.jpg
因州中井窯

e0174865_11134776.jpg
福光窯

e0174865_11135540.jpg
延興寺窯

e0174865_1114548.jpg
山根窯

e0174865_11154899.jpg
ミントチュチュレザー

e0174865_11153322.jpg
大因州製紙

e0174865_11163022.jpg
工房ゆみはま

e0174865_1125469.jpg
手島絹代

e0174865_11161978.jpg
山口邦子

e0174865_11172482.jpg
おぐら屋

e0174865_11255229.jpg
e0174865_11253536.jpg


かねてより鳥取の作り手さんとはご縁を頂き、
フクギドウ常設でもご紹介しておりましたが
今回は鳥取県さんからもお声掛け頂き、
もっとたくさんの鳥取の手仕事をご覧頂こうと
春から夏にかけて3度、
鳥取の様々な作り手さんを訪れました。

作り手の皆さんとお話し、
工房を見学させていただいたりして感じたのは、
手仕事の豊かな表現の多いこと!
これでもか!というほど、個性豊かなモノばかりで。

楽しい思いをさせていただきながら
直接買い付けしてきたものばかりを
今回のために届けていただきました。

ぜひこの機会に、
皆さんの想い描く鳥取とは
一味もふた味も違う一面を感じていただけたらと思います。

明日6日(金)は17時でいったんcloseののち、
18時~、フクギドウ201号室が小さなバルに変身し、
「トットリなゆうべ」を開催します!


ギリシャ直輸入ショップ「フィ」さんが
鳥取とギリシャのコラボなアテを作って下さるほか、
鳥取県民オススメの地酒やワインなどをご用意していますので
ぜひご来店下さいね。

※多少展示スペースを縮小しますが
鳥取の手仕事もご覧いただけます。
またお料理やドリンクがなくなり次第終了させていただきます。

ちなみに明日のフィさんは、ランチ営業を14時までで終了され、
当店イベント終了後、22時頃まで延長営業されるそう!
飲み足りない!方は、ぜひ階下のフィさんでへどうぞ~

そしてそして。
会期中「フィ」さんでランチをお召し上がりの際は
鳥取の器でお食事頂けるほか、
六珈」さんでも珈琲や冷たい珈琲をオーダーの際は
鳥取の器でお楽しみいただけます!
ぜひ六甲散歩して下さいね!
[PR]
by fukugi-do | 2013-09-05 11:29 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

9月のフクギドウは鳥取づくし!

e0174865_11481095.jpg

9月5日(木)まで夏期休業を頂いたのち、
フクギドウ本店および、201号室では
鳥取にちなんだイベントを同時開催します!


----

「オトナの鳥取 ゆかいな手仕事」
9月6日(金)~21日(土)
@フクギドウ201号室

※9月15日(日)・16日(月・祝)は定休日。

自然豊かな鳥取は、民藝品をはじめとする数多くの手仕事と
美味しいものが存在する、素敵なまち。
そんな魅力に気づいたのは、大人になってからかも。
しかも、その手仕事の個性的なこと!
なんとも不思議な色づかいだったり、カタチだったり…、
どれも温かみある、愛すべきものばかり。
今回は鳥取旅で出合った、
素敵でゆかいな手仕事と美味しいものの数々を
フクギドウ201号室でお披露目します。
ぜひこの機会に、鳥取の魅力を体感してみませんか?


from TOTTORI
陶器/岩井窯、因州中井窯、延興寺窯、福光窯、山根窯、
和紙/大因州製紙
染織/工房ゆみはま、手島絹代、山口邦子
革製品/ミントチュチュレザー
玩具/おぐら屋
食品/わったい菜、宝月堂


----

「トットリなゆうべ」

フクギドウ201号室が小さなバルに変身し
「トットリなゆうべ」を開催します!

9月6日(金)18時~

鳥取の旬の食材を使って
ギリシャ直輸入ショップ”フィ”さんが
料理を手掛けてくださいます!

鳥取にちなんだ冷たいドリンクをご用意して
皆様のご来店をお待ちしています。

※参加費無料。料理・ドリンクが
なくなり次第終了します。


会期中、「フィ」「六珈」両店舗にご協力いただいて
こ~んなイベントも!!!!! ↓
e0174865_12173861.jpg



----------------

e0174865_1151868.jpg
9月6日(金)~14日(土)
「牧谷窯 杉本義訓展」
@フクギドウ本店


久しぶりの本店での個展!
杉本さんは7日(土)・8日(日)に在店してくださいます!
新作の練りこみもガッツリ届けてくださいます。
ぜひご期待下さいね。


そんなこんなで、
9月はフクギドウで鳥取を楽しんでくださいね~!
皆様のご来店をお待ちしています。
[PR]
by fukugi-do | 2013-08-01 12:05 | 企画展のお知らせ | Comments(1)

さとうゆきさんのバッグ、WEBSHOPにアップ!

e0174865_1545484.jpg
先週終了した「さとうゆき展」から
ぐるぐるバッグを厳選しまして10点、
WEBSHOPにアップしました!

どれも私たちが欲しい!!!と思った
素敵なカラーリングばかりです。

ぜひチェックしてみてくださいね!
e0174865_15485896.jpg


フクギドウでは、今はやちむんがずらり!
実店舗にもぜひご来店くださいね。
e0174865_15562562.jpg


-----------

夏期休業のお知らせ

フクギドウ本店、およびフクギドウ201号室は
8月1日(木)~9月5日(木)まで夏期休業をいただきます。

WEBSHOPに関しましては通常営業ですが、
在庫確認、発送等が遅れる場合がございますので
予めご了承くださいませ。

なお9月6日(金)~14日(土)フクギドウ本店では
鳥取在住の作陶家、杉本義訓さんの個展
「牧谷窯 杉本義訓展」を、
9月6日(金)~21日(土)フクギドウ201号室では
「オトナの鳥取、ゆかいな手仕事展」を開催します!
6日(金)はフクギドウ201号室で
鳥取を楽しむ会を企画中!

こうご期待!

e0174865_1550036.jpg

e0174865_1551789.jpg
e0174865_15521530.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2013-07-22 15:53 | お知らせ | Comments(0)

酒と肴のうつわ展 -牧谷窯のうつわ-

e0174865_20101179.jpg
いよいよ今週金曜日から開催の、
「酒と肴のうつわ」展。
今日から出品するうつわを
ちょこっとずつご紹介していきますね。

まずはフクギドウ初お目見えの牧谷窯、
鳥取で作陶されている杉本義訓さんのうつわたち。

杉本さんは鳥取の岩井窯で修業をされ、独立。
海と山に近い場所で作陶されているので
釉薬もおのずと自然のものを使うようになったそう。

また最近凝っているのは、練り上げ。
絵付けをするのではなく、土自体を組み合わせて作る技法。
特に杉本さんの練り上げは、比較的薄造りで、
デザインされたようなスタイリッシュさを感じます。

なので、デザインを勉強したり、
はたまたラフスケッチをしてから作っているのかと思いきや、
ほとんど思いつきなんだそう。
それがこんな風にうつわとなって息を吹き返すのだから面白いですよね。
きっと、思いつきなんかじゃないでしょう~と、
私は密かに思っているのですが(笑)。

それから杉本さんは轆轤のお仕事もされます。
これもまた、すっきりとして美しいんです。

話す相手のことを気遣って、
軽いノリでお話してくれる杉本さんですが、
本当はとてもシャイで真面目で、まっすぐな人と思うのです。
すべて作品に出ますからね。

そんな杉本さんのうつわを、
ぜひ「酒と肴のうつわ展」で手にとってご覧下さいね。

e0174865_2010313.jpg
e0174865_20104052.jpg

[PR]
by fukugi-do | 2010-06-01 20:12 | 企画展のお知らせ | Comments(0)

鳥取の山根窯がずらり!

e0174865_19503626.jpg
先月買い付けに行ってきた鳥取・山根窯
ようやくご覧いただく準備が整いましたので
昨日より実店舗でご紹介しています。

以前、雑誌nidの表紙を飾り人気を博した、
”かぶせ皿”の柄・サイズ違いを
たくさん買いつけてきました。

山根窯のうつわは、見れば見るほどバランスが良くて
しかも心地よい重み。
きっと作る前に深く考えて作られているように思っていました。

それが気になって買い付け時伺うと、
形の面白いものに惹かれるんですよ、
だから使い勝手がいいように、ということは
あんまり考えずに作っているんですよ、
とご夫婦で恐縮しながら言われるのです。

ものすごい数の、それも世界各地の民芸品を集め、
見続けているからこそうまれる、カタチ。
恐縮されていたけれど、
本当は強くイメージしてから作ってるんだろうなぁと。

だから山根窯でしか産み出されないニュアンスが
表現できるのではと思います。

そんな山根窯ならではのうつわを、
見て触れに、ぜひご来店くださいませ!

ちなみに写真以外に薬味入れやミルクピッチャー、
マグカップなどがございます。



p.s.
お客様から頂いた京都・クリケットのグレープフルーツゼリー
e0174865_1950514.jpg

もーう、めっちゃフレッシュで、なめらかで、
はじめてだけど、懐かしい美味しさ。
ゼリーに果汁を搾ったり、付属のクリームをつけたりしつつ…
うひょー!と、相方とふたりで頂きました。
Nさま、いつもありがとうございます!
[PR]
by fukugi-do | 2010-05-11 19:54 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

久しぶり、鳥取へ

e0174865_23273965.jpg
今日はお休みを頂いて、
久しぶりに鳥取へ買い付けに行ってきました。

薄暗い早朝、神戸を出発して約3時間で鳥取に到着、
最初に伺ったのは山根窯の石原さん。
前回伺った時は、窯出し前とタイミングが悪かったこともあり、
あまりたくさん買い付けができなかったので、今回はリベンジ!
春の窯焼き後に伺わせていただいたので
あれこれた~くさん仕入れさせていただき、
たっぷりおしゃべりもして、3時間滞在。
いつも長々とすみません。。。
でも居心地が良すぎて、つい長居してしまうのです。

そして次は、前回の来鳥時に会えなかった作り手さんのもとに。
この方のものは、あまり出回っていないので
今回初めて拝見させていただいたのですが、
使いやすそうで、使ってみたい!欲しい!と思うものばかりで。
ご本人も私たちと同世代でお話のしやすい方だったことも手伝って
あれこれお話しながら、
予想以上にたくさん仕入れてしまいました!!!

今日、買い付けしてきた器たちは、
企画展後よりご紹介させていただきますね。
お楽しみに!
[PR]
by fukugi-do | 2010-04-17 23:30 | 旅のはなし | Comments(2)