人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

新たなお蕎麦の楽しみ方!

新たなお蕎麦の楽しみ方!_e0174865_23343722.jpg
先週土曜日で年内の営業を終了させていただいたのですが
事務仕事やら大掃除、用事などを片づけに、
相方と二人、いつも以上にバタバタとしつつも
ずっと気になっていた
そば切り 山親爺」さんへお昼に行ってきました!

こちらのご夫婦がフクギドウのお客様で、
お店で使うためのやちむんをご購入下さっているのです。

お蕎麦屋さんと聞いて、The民藝的な古めかしい雰囲気を
勝手にイメージしていたんですけど
予想をいい意味で裏切ってくれた、素敵なお店!!!
外観は和すぎず、どこか沖縄な感じ、
なんか素朴で優しい雰囲気です。

そして内観は、漆喰で塗った壁、
天井や梁、床にうまく使った木の風合いが心地よくて。
ゆったりとした空間に、超和風な大きなテーブルを配置したうえに、
シンプルモダンな照明を使ってしまうバランス感覚が素敵!
広々とした空間と、大きな窓がとっても開放感があって寛げて。
ジロジロ見ては、相方と、あそこがいい、ここが素敵、
次にお店を作りなおすなら、真似しよとか(笑)

そして肝心のお蕎麦。
まず、盛り(ざるそば)かおろし、鴨汁から選びます。
そばの味を感じるには盛り!と言いたいところを
今日はとっても寒かったので、鴨汁にしてもらいました。
そしてお蕎麦は、細いor太いor手挽きそば(+100円)から選びます。
私は太い蕎麦というのを食べたことも見たこともなかったので
鴨汁で太い蕎麦を、相方は鴨汁で手挽きそばに。

新たなお蕎麦の楽しみ方!_e0174865_2335979.jpg
太いお蕎麦がこちら。
どなたかが食べログで言われていたのに納得したのですが
お蕎麦というよりお団子に近い食感。
鴨汁にしばらく浸して、蕎麦が汁を吸ってくれたところを
食べると、かみしめるほどに蕎麦の風味につゆの味が加わって
お、おいしい~!!!

新たなお蕎麦の楽しみ方!_e0174865_23353188.jpg

相方の手挽きそばも、鴨汁とうまくからんで、美味しかった~!!!
ちなみに盛りそばは、塩で食べる方法も提案されているみたいで、
通いつめて、全メニュー制覇したくなりました。

そしてもうひとつのお楽しみは、
何といっても器の使い方です。
こちらは湯呑みや器など、すべて統一せず、
やちむんや作家ものなど、色々な器を使われています。
でもお二人が、お二人の目線で選ばれているだけあり、
どこかピン!と統一感があって心地いいんです。
テーブルに置かれた小さな盆栽?まで
陶器に植えて飾られてて、かわいいんですよ!
生活を楽しんでいる様子が伺えました。
お店に行かれたら、お蕎麦といっしょに、
器の使い方も楽しんでくださいね!!!

ごちそうさまでした~!!!

[そば切り 山親爺]
兵庫県神戸市中央区熊内町2丁目1-37
078-222-9299
月曜 11:30-14:30
水曜~日曜 11:30-14:30
         17:30-20:30
定休日:火曜日
Pなし(近隣に駐車場有)
by fukugi-do | 2009-12-28 23:41 | ご近所さんのお店
<< 今年一年、ありがとうございました。 石川昌浩さんが、テレビに!!! >>