人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

心躍るパン屋さん

心躍るパン屋さん_e0174865_13434069.jpg
今日は、めったに行けないお店に
ちょうどいいタイミングで行けそうだったので
11時半のオープンと同時に駆け込んできました。

灘駅と王子公園駅のちょうど真ん中にある
こみちのパン屋さん かて」さんです。

自宅からとっても近いのですが
通勤前はお店もオープン前、
帰宅時間には閉店しているので、
オープンしている間にめったに行けないんですが…、

今日は用事で出かける時間にぴったりだったのです。
やったー!
とお店の前に着いたら、すでに列ができ始めたところ。
お店の中では、お客さんたちが楽しげな表情で
パンを選んでいます。
早く私もお店に入りたい~!
という衝動を抑えつつ、待つこと数分。

大好きなアンチョビのパンと、チェダーチーズのパン、
そしてお初のぶどうパン、季節限定のりんごのデニッシュ、
ラスト1本だった食パンなどなどをゲット!

で、今日のランチに。

かてさんのパンは、かみしめるほどにおいしいんです。
表面はパリパリ、中はもっちもちの食感で。
何度か通っていますが、本当にはずれなしですよ。
食パンは持ち帰った後も熟成が進み、
常温で4~5日食べられるんだそう。
明日からが食べごろ、無塩バターと合わせるのがおすすめですよ、
と店主さんから伺ったので、明日の朝パンに決定!
待ち遠しくて、つい匂いを嗅いでしまうのですが(笑)
がまんがまん。

さて写真の器は、北窯・松田米司さんのプレート、
先日入荷のあった丹波・平山元康さんのカップです。
どちらも今ならお店でご覧いただけるのでぜひ!
by fukugi-do | 2010-02-17 13:48 | ご近所さんのお店
<< 今日も美味しい日 宮崎・松形恭知さんの器をWEB... >>