人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

荒物道具展、密かな人気アイテム

荒物道具展、密かな人気アイテム_e0174865_2272950.jpg
荒物道具展4日目。
昨日のゆったりした雰囲気とは一転、
朝からご来店が相次ぎ、
雨が降った後も客足途絶えず、嬉しい悲鳴をあげていました。
足元の悪い中、ありがとうございました!

さて今日は密かな人気アイテムをご紹介します!

籠バッグの中でダントツ1番人気が、
写真左上、棚に置いているイグサのトートバッグ。
編んでいるのではなく、織っているバッグで
写真のものは使用して約2年ほどたったサンプル品です。
新品のは青々として、イグサのいい香りたっぷりですが
使いこむうち、しっとりとした手触りと
茶色っぽく落ち着いた色に変色し”育って”いきます。

大きなトートバッグはA4ファイルが入るサイズなので
編集者やキャリアウーマンのお客様はお仕事バッグとして、
はたまた主婦の方はエコバッグに…などなど、
いろんなお客様にお求めいただいている人気アイテム。
一回り小さいトートは着物や浴衣にも似合いそう!
という声も聞かれ女性に人気があります。

松野屋の社長の奥さまはこれを40年も使われていて、
今も健在なんだそう。
大きいもので6,300円、小さいもので5,775円と
お値段が手ごろなのに優秀ですよね~。

そんなイグサのトートバッグも明日追加入荷予定です!
ぜひ実物をご覧にお越しくださいね。
お待ちしています!
by fukugi-do | 2010-03-01 22:11 | 企画展のお知らせ
<< ニッポンの丸椅子、再入荷! 荒物と野花 >>