人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

岡山・倉敷へ行ってきました

岡山・倉敷へ行ってきました_e0174865_19565286.jpg
20日は臨時休業を頂いて、岡山と倉敷へ行ってきました。
午前中は岡山の、
ガベやオリエントのものを扱われているGallary ONOさんへ。
小野さんが選ぶガベがとても愛らしくて素敵で、
会いに行ってきたのです。
選ばれるモノと同じで、芯があって、でもお優しい方で。
たくさんいいお話を聞かせていただいて、
めっちゃ美味しいおうどんをご馳走になりました。
ありがとうございます。
小野さんの小部屋が大好きになりました。
また伺いたいギャラリーです。

その後、お世話になっているくらしのギャラリーさんを覗いて倉敷へ!

…と思っていたのですが、次のアポまで微妙な時間に。
ならば、倉敷は後回しにして、
急遽、気になっていた瓶詰専門店「alimna」さんへ。
(このお話はまた今度ということで!)

そして次の訪問場所、石川硝子工藝舎さんへ。
写真はお邪魔した時にご馳走になったいちご大福。
いちごのはっぱをきれいに取ってから
再度つけなおされてるのが、なんともかわいいですよね。
こちらでは、注文していたガラスを受け取りつつ、
在庫のあるものや、先日の個展でのみ作られた桜色の作品を
少し分けていただきました!

その後、小野さんから教えていた倉敷のお店や、
石川さんの師匠、小谷真三先生の個展を拝見して。
倉敷まで足を延ばして良かった!
とても勉強になりました。

さて石川硝子工藝舎さんのガラスですが、
今週半ばくらいから店頭にてご紹介していきます。
また、ご注文を頂いていたお客様や入荷後ご連絡のお客様には
準備が整い次第ご連絡させていただきますので
しばらくお待ちくださいませ!


p.s.
石川さん家でご馳走になったいちご大福が
あまりに美味しかったので、お店を教えてもらってお土産に。
奥さまが淹れてくださったルイボスティーの
グレープフルーツブレンド(?!)もめっちゃ美味しかったです。
岡山・倉敷へ行ってきました_e0174865_2043317.jpg

by fukugi-do | 2010-03-22 19:55 | 旅のはなし
<< 3月23日(火)臨時休業のお知らせ 臨時休業のお知らせ >>