人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

岡山での美味しい出会い

岡山での美味しい出会い_e0174865_22524117.jpg
今日は臨時休業となってしまい申し訳ありません。
明日からはいつも通りオープンしますので、
ぜひお立ち寄りくださいませ。

さて先日の岡山での美味しい出会いが
瓶詰専門店「alimna」さん。
実は、去年の「フィールドオブクラフト倉敷」の、
木工作家の山本美文さんのブースで
奥さまがalimnaさんのジャムを甜菜糖(?)を加えたお水で割って
お出ししてくださったのがめちゃくちゃ美味しくて。
それを飲んで以来、ずっと行きたかったのです。
いつもすさまじいタイムスケジュールで動いているので
なかなか足を運べなかったのですが、今回初めて伺うことができました。

のんびりとした空気感の漂う、昔ながらの商店街に
alimnaさんはありました。
お店の中に入ると、ショーケースにずらりと並ぶジャムの瓶たち。
まずはどんなものがあるのか、じっくりと見つめていたのですが
途中でわけがわからなくなってしまって(笑)
かわいらしい店主さんにパンに合うものを教えていただいて、
そこからブルーベリー×りんご、キャラメル、
ブラックベリー×チョコをチョイス。
そしてジンジャーエール好きにはたまらない魅力的な
「ジンジャーエールの素」というのを発見!
もちろんそちらもお買い上げ。
またパンやスコーンも自家製で焼かれているので、
朝食用に少し頂いて帰りました。

岡山での美味しい出会い_e0174865_234325.jpg


我が家に持ち帰ると、一番人気だったのが
ブルーベリー×りんご。
キャラメルやブラックベリー×チョコは、皆、
いの一番に食らいついていたのですが、
飽きずに食べられたのが店主さんもおすすめの
ブルーベリー×りんごで、一日にして完食(涙)。
パンやスコーンも主張をしない美味しさで、
ジャムを乗せて、はじめて引き立つ感じ。

そしてジンジャーエールの素は、
ほろ苦いウィルキンソン風で、
今回お買い上げした中で一番のヒット!
今度は紅茶にも入れてみたいです。
岡山での美味しい出会い_e0174865_2345544.jpg


その他、今の季節ならではの柑橘系も多く、
あれこれ試してみたいと思いました!
次に岡山へ行く時にも寄ってみたいお店です。
by fukugi-do | 2010-03-23 23:11 | 旅のはなし
<< 石川硝子工藝舎、入荷! 3月23日(火)臨時休業のお知らせ >>