人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

岩手のざると籠

岩手のざると籠_e0174865_20334031.jpg
岩手から届いたものを少しご紹介。

まずは定番のざる。
7寸(直径約21cmくらい)から9寸(直径約27cmくらい)までの
3サイズが揃っています。
丹波の平山元康さんの奥さまは、
ざるにスコーンを乗せてテーブルに。
これが素敵すぎて感激したのです、私。
おそばやおにぎりを盛ったり、
野菜を洗うのにももちろんですが
お皿と同じような感覚で使っていいんだ!と。

それからこれは初お目見え。
津軽のおじいちゃん(と私たちは勝手に言ってる)おすすめの”つぼけ”。
岩手のざると籠_e0174865_2034131.jpg

ひもを通すところがあるので
こんな風に通して壁に掛けたり、
自立するものは収納籠やゴミバコなんかにも使えます。
”つぼけ”と少しくびれのある”ビク”は
今回豊富に揃っていますので
ぜひお店に見にいらしてくださいね。

さ~て、仕事がちょっと落ち着いてきたので
そろそろ入学準備を…
(まだなんにもしてない!キャー!!!)
by fukugi-do | 2010-04-03 20:35 | 入荷のお知らせ
<< 鉄と織の仕事 芽吹きのとき展、DMできました >>