人気ブログランキング |
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

はちみつ色の普段着ガラス

e0174865_205114100.jpg
普段着ガラスといえば、
倉敷の石川硝子工藝舎、石川昌浩さん。
石川さんのは、はちみつみたいなうっすらと黄味がかったガラス。
できるだけ自然なようにを心がけ辿り着いたはちみつ色。
気負いのないガラスたちです。

今回は、日本酒などをくいっと飲むのにちょうどいい、
小さいコップや、ぐいのみ、おちょこ、
ビールにぴったりな六角コップや網目のタンブラー、
それから肴を盛るのにぴったりの面取り鉢が揃いました。
e0174865_20532979.jpg


私は毎日、お風呂上がりに石川さんのコップに氷を入れて、
りんご酢と水を注いで頂くのですが、
コップに氷が当たる音がめちゃくちゃキレイなんです。
鈴の音のような高音。
ご購入頂いたならば、色や心地よい重みなどと一緒に
石川さんのコップならではの音も楽しんで欲しいと思っています。

ところで今日は宮崎から松形恭知さんがご来店!
突然だったのでビックリでしたが、嬉しいご訪問でした。
で、品薄だった小鉢や、めちゃくちゃかっこいい飴釉の尺皿などを
ご持参下さったのです!
特に尺皿はかっこよすぎ!
家に持って帰りたい!衝動にかられてます…
というわけで、松形さんから急遽、
あれこれと買い付けさせていただきました。
企画展中、店頭出し出来たらと思いつつ…たぶん無理なような(汗)
でも気になられる方は、ぜひお声掛けくださいね。
ゴソゴソと裏からお出ししますので!
by fukugi-do | 2010-06-08 20:54 | 企画展のお知らせ
<< やちむんも、いろいろ スペシャルオーダー! >>