人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

最近の、フクギドウ。

最近の、フクギドウ。_e0174865_23531658.jpg
最近の、フクギドウ。_e0174865_23343950.jpg
いよいよ安部太一展まであと少し、
安部さんからの第一弾の器が近々届く予定。
ワクワクします!!!
届いたらチラリとご紹介させていただきますね。

さて現在のフクギドウ、
割合ゆったりとした時間の中、
冬のお料理が似合う器が揃っていますよ!
個展とは違い、色々なつくり手のものが揃っている常設も
ぜひ見にいらしてくださいね。

今日はチラリと、今のフクギドウをご紹介します!

ラオスの手仕事、パッチワークや刺子が施されたペンケース。
メガネケースや小物入れとしてなど、皆さまご自由に使われています。
シックなもの、赤の入ったポップなものなど、色々揃っています
最近の、フクギドウ。_e0174865_23345245.jpg


丹波篠山、平山元康さんの新作マグカップ。
ハンドルの持ちやすさ、たっぷり入るサイズ感なのに軽いし
少しずつ育っていく貫入の感じなど、毎日じっくり使いたいマグ。
平山さん、今は岡山のくらしのギャラリーさんで初個展中です!
最近の、フクギドウ。_e0174865_2335858.jpg


たま木工商店さんの木のお椀。
木目が美しく見えているのがいい感じなんですよね。
軽くて持ちやすいので、お子様用にもぴったりですよ!
最近の、フクギドウ。_e0174865_2335486.jpg


掛谷康樹さんの練り上げの七寸鉢。
これからの季節、煮物を盛るのにぴったりのサイズ感。
掛谷さんならではの模様にもファン多し。
贈り物にもいいかも!
最近の、フクギドウ。_e0174865_2336233.jpg


小石原の太田哲三さんの器。
つくり手にもオーラがあるように
器にも人を引き付ける魅力がたっぷり、しかも使いやすいものばかり。
最近の、フクギドウ。_e0174865_23361516.jpg
最近の、フクギドウ。_e0174865_23362936.jpg


及川恵理子さんのマグカップ。
グレイ、ネイビー、焼き〆の3色のみを上手に使って
バランスよく作られた器は、女性ならではのモダンさが素敵なんです!
最近の、フクギドウ。_e0174865_23364578.jpg



…これ以外にも、まだまだオススメしたいものがありますが、、、
それはお店にて!
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
by fukugi-do | 2010-11-14 23:50 | 日々のできごと
<< フェルトでマイコースターをつく... 安部太一展、速報! >>