人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

そろそろ始動。

そろそろ始動。_e0174865_23374369.jpg
そろそろ始動。_e0174865_2337589.jpg


お店のオープンは来週からですが
フクギドウとしては今日が仕事始め。
急遽、岡山&西脇出張に行ってきました。
実は岡山と西脇が近いと思っていた二人。
ところが!ぜんっぜん遠いと気付いたのが昨日の夜中。
西脇って神戸から1時間くらいやーん!
めっちゃ近くてビックリ。
しかし今日しか行ける日がなかったので強行してきました。

岡山では、いつもお世話になってるくらしのギャラリーさんで
今日から開催の真弓亮司個展へ!

真弓さんは小代焼ふもと窯で修業され、
おなじみの井上尚之さんの兄弟子、
フクギドウでもお取り扱いさせていただいているつくり手。
なので新年のご挨拶がてら伺ったのです。

ずらりと並ぶ器たちは、どれも実用的で使いやすそうなものばかり。
私はお店でのむコーヒー用のマグカップと
自宅用のフリーカップを買わせていただきつつ、
この冬の企画展のお話もチラホラ。
今年の12月も面白いことができそうです。

その後、一路西脇へ!
昨年12月開催の「冬の贈りもの展」で大ブレイクだった
播州織の玉木新雌さんの工房へ。

実際に使っている織機を見たくて伺ったのですが
予想以上に大きくて迫力あるのにオドロキ。
その前でちょこちょこ動く新雌さん。
自ら機械の前に立って
ココ!と思うところで糸を変えたり抜いたり…
1本ずつデザインしながら織機で織っていくのです。
そこから産み出されるストールの素敵なこと!
今日は見るだけと思っていたのに、
またひとつ買ってしまいました!

そして嬉しいことに、この春一番の個展のお約束まで!!!
3月末に玉木新雌展をさせていただくことになりました!
詳細はまた後日。
前回以上に、たーっぷり届けていただく予定なので
春のストールにぜひ!
そろそろ始動。_e0174865_2338855.jpg

by fukugi-do | 2011-01-05 23:40 | お知らせ
<< 8日(土)はトリトンカフェ冬市! 気持ち新たに、ことはじめ。 >>