人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

美しいもの-硝子と古道具- その4

今日は石川昌浩さんから
大きなパッキンで5つ、硝子たちが届きました。
明日、すべて荷ほどきして
届いたものをご紹介できればと思っています。

なお明日7日(水)、8日(木)は
展示会準備のため臨時休業とさせていただきます。

お間違いのないようご注意くださいませ。

では、今日も「美しいもの-硝子と古道具-」から
Bon Antiquesさんの出品アイテムをご紹介しますね!

----------

真鍮スッカラ(韓国)
美しいもの-硝子と古道具- その4_e0174865_2062173.jpg


19世紀末頃の真鍮製スッカラ(朝鮮匙)。
全て手延べで作られており、
1つ1つ形にバラツキがあり面白い。
製法上、とても丈夫だが薄作りのため使いやすい。
カレーなどご飯ものをこれで食すと、もう西洋スプーンには戻れない。

----------

こちらは以前、私も拝見したことがありますが
一つひとつに趣があり、
軽くて使いやすそうでした。
つくり手のご自宅でも
よく使われているスプーンです。
初めての古道具としてもいいかも。

ぜひ実物を見に、いらしてくださいね。

----------
美しいもの-硝子と古道具- その4_e0174865_20101428.jpg

美しいもの -硝子と古道具-
石川昌浩×Bon Antiques
2011年9月9日(金)~17日(土)

普段使いするものは
手触りがよくて美しくて
使い心地のいいのがいい。
そんな毎日使いたいものを
硝子と古いものから集めます。
ぜひご来店くださいませ。

※石川硝子工藝舎・石川昌浩さん、
Bon Antiques中上さん共に9月9日(金)在店されます。

※9月7日(水)・8日(木)は
展示替えのため休業させていただきます。
お間違いのないようご注意くださいませ。
by fukugi-do | 2011-09-06 20:11 | 企画展のお知らせ
<< 「美しいもの-硝子と古道具」明... 美しいもの-硝子と古道具- その3 >>