人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

期間限定ショップ、いよいよ水曜日から!

期間限定ショップ、いよいよ水曜日から!_e0174865_16221457.jpg
フクギドウ期間限定ショップ@阪神百貨店は
いよいよ5月16日(水)からはじまります。

今日は怒涛ウィークの唯一の休日…
ゆったりとランチ…なんてとんでもない!!!
朝から掃除洗濯に、
ずっと行けてなかったヘアサロンで
恒例のきのこヘアーにカットしてもらったり
(今回はいつもに増してブナシメジ風!デパガ仕様!)
スーパーに駆け込んだりと
アタフタアタフタしております。

そんなこんなですが、明日は搬入で帰りは夜中、
ブログ更新できないと思うので
イベント前の更新は、小鹿田焼をご紹介します!

今回のイベントのために昨夏、小鹿田に赴き、
直接つくり手にお話させていただいて準備を進めてきました。
今旬と行っても過言でないすばらしい3工房より
様々な小鹿田焼きを届けていただいております。
今日はそのうちの2工房のものをチラリとご紹介しますね!

まずは坂本工窯より。
期間限定ショップ、いよいよ水曜日から!_e0174865_16211416.jpg
期間限定ショップ、いよいよ水曜日から!_e0174865_16225794.jpg
期間限定ショップ、いよいよ水曜日から!_e0174865_1623649.jpg
期間限定ショップ、いよいよ水曜日から!_e0174865_16232126.jpg
期間限定ショップ、いよいよ水曜日から!_e0174865_16233539.jpg

今回、工さんの息子の創くんが手掛けてくれたものが
多数出品されています。
まだ22歳の超若手ですが
鳥取の岩井窯で修業して得たものを
これから小鹿田でどう活かすのかが楽しみなひとりです。


そして小鹿田の男前、坂本浩二窯。
期間限定ショップ、いよいよ水曜日から!_e0174865_16244869.jpg
期間限定ショップ、いよいよ水曜日から!_e0174865_16244144.jpg

期間限定ショップ、いよいよ水曜日から!_e0174865_16252762.jpg
期間限定ショップ、いよいよ水曜日から!_e0174865_16253790.jpg
期間限定ショップ、いよいよ水曜日から!_e0174865_16255951.jpg

期間限定ショップ、いよいよ水曜日から!_e0174865_16275122.jpg

作るものに安定感を感じるつくり手、
小さなものにははかない美しさを、
大きなものからは大胆さ、力強さをとても感じる
いい器がたくさん届いています。

そして写真にはないのですが
黒木昌伸さんの器もたくさん届けていただいております。

小鹿田焼の器は、沖縄のやちむんとも相性がよく
一緒に並べて使うと、とてもしっくりくるものばかりなので
コーディネートしてお使いいただけたらと思います。

では、明後日以降、
阪神百貨店7階、ステージ7でお会いしましょう!

-------

[番外編]

今月発売のRicherにて
料理家の冷水希三子さんが使って下さっている
北窯・宮城正享さんのプレートはこちら。
ぶれていますが(汗)、冷水さんのご希望を伺って
宮城さんにオーダーしたもの、
もちろん期間限定ショップでご覧いただけます!
期間限定ショップ、いよいよ水曜日から!_e0174865_16332975.jpg


そして今回の最大のやちむんがこちら!
期間限定ショップ、いよいよ水曜日から!_e0174865_16354252.jpg

北窯の松田共司工房で見かけて
気になって仕方なく、
売れなかったら我が家へ引き取るつもりで
買い付けしたもの。
一番いいのを譲っていただきました!!!
期間限定ショップ、いよいよ水曜日から!_e0174865_16355760.jpg

by fukugi-do | 2012-05-14 16:38 | 企画展のお知らせ
<< フクギドウ期間限定ショップ@阪... 期間限定ショップのやちむん、いろいろ >>