人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

岩井窯の土鍋

岩井窯の土鍋_e0174865_11371190.jpg
昨日は岩井窯の蓋付き土鍋で
ごはんを炊いてみました!
岩井窯の土鍋_e0174865_11374927.jpg
岩井窯の土鍋_e0174865_11381632.jpg

岩井窯の土鍋は、
今では珍しい天然の土を使っていて
(普通の土鍋は鉱物を混ぜた土を使って耐火性を高めています)、
それゆえか、鍋の中のものの美味しさをうまく引き出してくれるようで、
普通のごはんもぐっと美味しく炊き上がりました!
岩井窯の土鍋_e0174865_11383166.jpg


また驚いたのは、
岩井窯の土鍋は火力がダイレクトに伝わるのか、
お米を浸水しなくても美味しく炊き上がるんです。
これにはビックリ!
なので、お米を洗ってからものの30分もしないうちに
土鍋ごはんが食べられるんです。

この蓋付き土鍋、ごはんの他、
私たちがハマっている"重ね煮"にも使えそうで。
我が家に炊飯土鍋があるにもかかわらず、
かなり欲しいモード高まっております。。。

また耳付き土鍋のシンプルなカタチを自宅で実際に使って、
その使いやすさもさることながら、
料理との相性もとってもいいんですよ!

今回は蓋付き、蓋なし、パイ皿など
土鍋も色々揃っていますので、
ぜひ見にいらして下さいね!
岩井窯の土鍋_e0174865_1138524.jpg

by fukugi-do | 2014-07-07 11:39 | 企画展のお知らせ
<< 「岩井窯の仕事展」土曜日まで! 「岩井窯の仕事展」での”夏の夜の宴” >>