人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

器 暮らしの道具 フクギドウ

fukugido.exblog.jp

味噌作り教室、無事終了!

味噌作り教室、無事終了!_e0174865_1212798.jpg
4月1日は六甲みその社長、
長谷川さんの手ほどきによる、味噌作り教室でした!
味噌作り教室、無事終了!_e0174865_1214891.jpg


実は昨年、六甲みそさんの教室に参加、
とーっても美味しいお味噌が出来たので
ぜひ今年はフクギドウで!と思っていたので
念願の教室!
フクギドウスタッフ全員(店番の私は息子が参加!)で
味噌作りを体験しました!


教室の前に、味噌のアレコレをレクチャー。
味噌作り教室、無事終了!_e0174865_1221216.jpg


ののち、味噌作りスタート!

麹と塩をまんべんなく混ぜ合わせたら、
朝、六甲味噌さんの工場でふかしたばかり、
まだ温かい大豆とあわせ、まんべんなく踏み踏み…
味噌作り教室、無事終了!_e0174865_1222711.jpg
味噌作り教室、無事終了!_e0174865_1216039.jpg


1時間半ほどかけて、みなさん、無事?!
5キロの味噌の仕込み終了できました!
味噌作り教室、無事終了!_e0174865_1220756.jpg
味噌作り教室、無事終了!_e0174865_12185131.jpg


味噌が食べられるようになるのは
夏の終わり頃でしょうか?!
出来上がりが楽しみです!

ちなみに六甲みそさん、通販もされているようですよ!
遠方の方、ぜひお試しくださいね~!


------

■出店のお知らせ

フクギドウ期間限定ショップ
@そごう神戸店6階エレベータ横イベントスペース
4月7日(火)~20日(月)


三ノ宮のそごう神戸店6階に初出店します。

しかも初の婦人服売り場!

出品アイテムは、
今春のtamaki niimeさんのショール&ウエアの中から
フクギドウ的シックで着やすいものを
西脇の工房でピックアップさせていただき、
ずらりと並べます~!

また神戸在住の十場天伸さんの
スリップウエアや
青森のあけび籠、岩手の竹細工籠や
私たちも愛用中の田植えブーツなどなど
春の新生活にぴったりのアイテムをそろえますよ~!!!

そしてさらに!!!

4月11日(土)は、六甲の素敵なカフェ、
「六珈」さんの焙煎珈琲豆と
「Atelier Rosette」さんの焼き菓子を
そごう神戸店のフクギドウスペースに並べますよ!
ぜひ六甲のフクギドウと併せてお立ち寄りくださいね。
by fukugi-do | 2015-04-02 12:28 | ワークショップ
<< そごう神戸店、出店します! 送料改定のお知らせ >>